節電を考えながら

急に寒くなりましたね。外に出るときは羽織る物が必要な日でした。
そろそろ蓄暖のブレーカーを入れようか迷うところです。

蓄暖はシーズン初めの使い始めは、レンガに含まれた湿気をじわじわ逃がしたほうが良いらしく、蓄熱量は40%までからスタートしてみてください。それから、ファンの付いた機種は給気口(ユニデールですと右側)を掃除機で掃除してから始めるのが良いでしょう。

ただ、まだエアコンをちょこっとかけるだけでも済みそうな感じでもありますし、FPの家の場合、朝晩に急激に室内の温度が下がるわけではないので、ちょっと重ね着するだけでもいいかなと思います。

というわけで節電とか考えながらも、今日は久しぶりにゆっくりお風呂に浸かりました。
夏場からほとんどシャワーで済ませてしまっていましたが、お風呂が気持ちのよい気温となりました。

それほど長湯はしないのですが、ほんのしばらくでも電気を消して、キャンドルだけ点けて入浴します。やってみると、それこそお風呂の電気は明るすぎるような気がしますね。

これも節電になる話として、ちょこっとお試しになられてはと思いますよ。

2008年10月27日(月) 22:12 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索