FPサンブリッド

fp-sunbrid.jpg
今日はFPの家の研修で岐阜工場まで行ってまいりました。
太陽光発電のシステムの研修で、その名も「FPサンブリッド」といいます。

こちらは以前からミサワホームさんがやっていらっしゃる屋根材がそのまま太陽光発電になっているシステムですね。ですので実績はミサワホームさんで実証済みともいえます。

最大の特徴は新築の家での施工となりますが、通常必要な屋根葺き材が下地として必要なくなりますので、その分の費用負担が減るということでしょうか。
デザイン面でも納まりをしっかりまとめれば、美しく仕上がることでしょう。

座学研修と実地研修をそれぞれ2時間ずつ受けました。私も実際にモジュールを取り付ける作業をやらせていただきました。

一番気になった防水面も何重かの水はけが考えられていてまずは安心しました。
今後の採用に関しましては、納まりの検討と積雪地域という課題を詰めてから考えたいと思いますが、なによりの望みはシステムが今後スタンダードとなりうる規格として残ってくれることですね。

やはり将来に渡っては、メンテナンスが行い続けられるものであることが大事ですものね。
システムとしては、モジュール単体が外しやすく1枚ずつ取り替えられることも良い点でしたので、まずは合格点ですね。

2009年07月30日(木) 22:49 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

FPサンブリッド への2件のコメント

  1. AROC・SANWA 上田より より:

    太陽光発電利用の内覧会がありましたら、是非参加させてください。
    楽しみにしています。

  2. 管理人 より:

    太陽光発電のお話は新築と既築と2件進めさせていただいております。おかげで勉強になりますね。

    FPサンブリッドでの計画はまだですが、こちらも実現に向けて納まりを検討していきたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索