楽しさと・・・

今日は午後から現場に行き、内部の塗装工事をしました。
今回は着色する部分もあるので、自然塗料とはいえなかなか難しいです。

塗装をしている間は、そのことだけに集中するので、実は気晴らしにもなりますし、
塗装し終わった達成感も味わえます。なんといっても手をかけた喜びがあるんですね。

建築の仕事は、設計にしろ、現場での作業にしろ、出来上がっていく面白さがあります。
だから、仕事が趣味みたいに楽しめるのですね。

ただ、年々増えていくお役所に出す書類のようなものはいただけませんね。
なんでこんな書類が必要なのかと思うものがたくさんあります。
こういうのは、アシスタントの市村さんにお願いしておりますが・・・。

こういう無駄をなくしたら、世の中もっと余裕が出来て、快適に過ごしやすくなるような気がしますが、きっとクレーマーのような人たちの出現を恐れて、なんでもややこしくしていくんでしょうね。

アメリカのような訴訟の多い国の影響でか、どんどん住みにくい世の中になっていく気がします。気の毒なトヨタさんのようなことが、今後も起きていく心配がありますね。

ひとついえることは、心がなくなったら終わりだと・・・。どんな場面であっても、お互い人間であることを尊重しあえるように祈りますね。

2010年02月27日(土) 21:28 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索