豊かな国に・・・

今日、福井新聞を読んでいましたら、知り合いの建築関係の会社さんが2件自己破産という記事が載っておりました。本当に残念なことです。

どういう経緯でそうなったかは分かりませんが、推察すればやはり仕事の量が少なくなったということでしょうか。

お客様ともお話をしていたのですが、こちらは忙しいそうなんですけれど、実は中国の製品価格に押されて商品が1/3の価格になってしまって、結局3倍働いて今までの儲けにしかならない状態だとか。

こういう状況を見るとき、やはり安ければいいという発想を取り払って、国が豊かになることを考えないといけないと思いました。

何でも人件費が安いといって、海外にお金を落すようなことばかりしていてはいけません。
これは大手企業にも問題があると思います。儲けにばかり走るあまり大事なことを忘れていますね。

国が豊かでないと、国民が苦しい思いをします。バブルのような時代はダメですが、国を想う豊かな心が育つ日本にならないといけませんね。

国に貢献する気持ちで、仕事も生活も考えていく必要があると思います。

学校の教科書で、日本をダメな国と教えているようでは、いつまでたっても若い人の心は育ちませんが・・・。

2010年03月25日(木) 22:00 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索