規格の統一

昨日、今日ととてもいいお天気でしたね。

今日は午後からショールームで打合せをしましたが、けっこうたくさんのお客様が見に来ていました。
ショールームの商品も、ちょっと前に認識していたものが新しくなっていて、説明してくれるスタッフの方も次々と勉強しないと大変だなと思いましたね。

以前にも書いていますが、私自身はスタンダードで変わらないものが好きで、良いデザインと安定した機能があれば、逆にあんまり変わらないほうが良いと思っています。

それで進歩が止まってしまうのも困るのですが、スタイルはそう変わらずに中身が良くなっていく事が本当は求めていることですね。

例えて言うと、アップル社のiPodにしてもiPhoneにしてもデザインがとてもよく考えられています。形状がきちんと決まった規格になっているので、メーカー各社から着せ替えができるほどいろんなケースが売られています。

かと思うと接続に使うジャックの規格が統一されているので、iPodでもiPhoneでもコードが共通で使える。こういうのが正しいデザインのあり方だと思いますね。

建築でも基本的な規格寸法を各メーカー統一してくれれば、設計する者は迷わずに決められますし、現場でも仕事がスムーズに流れること間違いないですね。

こういうことを、政治の中で考えまとめていけるような文化人がいると助かるのですが・・・。

2010年04月25日(日) 22:00 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索