モデルハウス見学-2

hinoken02.jpg
今日は一気に寒くなりました。もうすぐ11月ですものね。

さて、昨日の続きでモデルハウスの中に入りました。
こちらがヒートポンプ式の放射型冷暖房システムのラジエーターです。

階段の吹抜け部分に、1階フロアーから2階の天井まで延びているのが分かります。
1階のLDKからオープンな空間にして、これ1台で冷暖房しようというものです。

通常は、このラジエーターを玄関やその他、分散して設置するらしいのですが、
今回このモデルハウスでは一つに集約して大型のものでやってみようという試みのようです。

このラジエーター内に、冬は温水を流し、夏は冷水を流すそうで、
夏はこのラジエーターに水滴がいっぱいついて、下の受け皿で受けて排水するのだとか。

エアコンの内部のフィンをそのまま外に出したようなものですね。
空気中の水分を結露させて取り除くわけですから、除湿効果もあるでしょう。

おもしろいですね。能力はそれほど高くない、おそらくやさしい冷暖房だと思いますが、
FPの家のような高性能住宅ならでは、活かして使ってらっしゃるのでしょうね。

セットで150万くらいと聞きましたから、なかなかの金額です。
でも、ヒートポンプを使ってのオール電化に組み込む冷暖房としては魅力がありますね。

機能的にエアコンを設置するほうが、イニシャルコストも安くあがりますし、設置場所にも困らないかもしれない現実がありますが、こういうものを求めていらっしゃるお客様も必ずいらっしゃるでしょうね。

体感が出来なかったのが残念ですが、今後も注目していきたいと思います。

2010年10月26日(火) 21:55 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

モデルハウス見学-2 への2件のコメント

  1. 森の森人 より:

    へーっ すごいですね(驚)
    ジャパンホームショウで展示してあるのを見たことがありましたが  実際のものは見たことがありませんでした

    こうやって使うのですねえ・・・
    私もこの性能を体感してみたいです!!

  2. 管理人 より:

    JHSで展示がありましたか。
    やはり体感をしてみたいというのがほんとの所ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索