頑張りどころ

昨日打ち合わせで、市内の足羽に行くことがあったのですが、実は結婚前に住んでいたのが足羽だったので、とても懐かしく感じました。

18年前になりますが、当時、お寺の離れを借りて住んでいました。
6帖一間でに小さな流しとトイレ(汲み取り)があるだけの古いボロボロの建物でしたね。

そこに住み始めたのが、福井で就職してから3年目のこと。
最初家賃が3万円のアパートから、翌年2万円の借家に移り、その後に入ったのが1万円のこの離れでした。

エアコンもないですし、冬は寒く、夏は暑いという厳しい建物でしたが、それでも過ごした5年間が、とても懐かしく思い出に残っています。

こういう場所を選んで住んだのも、実は自分に厳しくしようと考えたからですね。

親元に居た頃は、何不自由なく暮らしていたと思います。
けれど、その甘い考えから抜け出さないといけないんだと思いましたね。

あえて不便で、ハングリーな状況を自分に置いて、建築の勉強をしました。
設計事務所も夜は10時が定時みたいなものでしたし、休日出勤も当たり前のようにある中、塾には当然行けないので、独学で勉強して1級建築士の試験に臨みました。

苦しい中やりましたが、1年目は不合格。もちろんあきらめずに、2年目も同じく独学で、
夏はねじり鉢巻きをして勉強した思い出があります。その甲斐あって合格しました。

そんな思い出の場所は、もう無くて、きれいなお庭になっています。
でも、その場所は自分を育ててくれた大事な場所として、今でも感謝の気持ちが湧きます。

人間は人生の中で、いくつか頑張りどころがあると思うのです。
それをやはり逃げないでぶつかっていくことで、道が開けるし今現在があるのだと思います。

いろいろ苦労を乗り越えてきてこそ、いろんなことにも立ち向かっていけるんですね。
ちょっと思い出話になりましたが、私の大切にしている1ページでした。

2011年05月29日(日) 19:07 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索