木造3階建てを見て

今日は石川の実家にある倉庫整理に行ってきたのですが、山中温泉の街中を通ってみると古い木造の3階建てが目に入りました。
以前建っていた建物がなくなって見えてきたのですが、子供のころも気づかずにいましたね。

昔の建物で、風情のある木造3階建てってありますよね。10何年前かに伊勢神宮に旅行に行った先の旅館が木造3階建てでした。今もあるのかな?

これら地震とかに強いかというと心配はありますが、ともかく昔はもっと自由に作れたんではないかと思います。それが今は規制が厳しくて、作れるけれどものすごく縛りの多い中での設計になります。

技術はどんどん進化していて、より安全に快適に作れるはずなのに、規制をかけることでかえって進歩がおくれてしまっていますね。

日本の技術が発展せず、またチャンスを与えられないために、すぐれた技術者もどんどん海外に出ざるを得ないようなこともよく聞きます。

スーパーコンピューターの世界一のニュースは、久々にうれしいニュースでしたが、これも政府の横やりも受けながら、よく頑張ったと思います。

とにかく国民の頑張りを、上の人間は邪魔しないでほしいものですね。

2011年06月21日(火) 18:59 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索