中間気密測定/地盤調査

今日は、花堂東の現場の中間の気密測定と、地盤調査を行いました。

計測始めて、最初に出たのが0.21㎝2/㎡。十分な数値ですが、しかしまだどこか空いてるかもしれないと大工さんと探し回りました。

そしたら、ユニットバスの排水溝に水を入れて封水をかけてなかったのを見つけました。そこからビュービュー入っておりました。

そこを閉じて、また計測。そしたら今度は何度やっても計測不能となってしまいます。気密が良すぎる現象ですね。

もう仕方ないので、5㎝×2㎝の10㎝2の穴をわざとあけて計測。それでやっと測れました。

結果は24㎝2の隙間開口という事ですから、ここから10㎝2を引きまして14㎝2となります。

14㎝2割るところの相当延べ床面積131㎡で、C値は0.10㎝2/㎡です。

驚異的な数値ですね。ただ完成時はまだエアコンなど穴を開けるので落ちますが、それでも安心な数値となりました。

実際の家の性能に大きく響く結果ですので、お施主様にはご安心頂けたらと思います。

 

今日は、そのほかに地盤調査を行いました。今の現場から通り一本北側にある現場で、とても近いんです。

スウェーデン式サウンディング試験の機械ですね。こちらの現場もいよいよ動き出します。

2016年04月26日(火) 19:01 | カテゴリー: 家の性能について, 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索