グランド・サード・リビング他 紹介

今日は、リフォーム現場でサッシの開口部が外されたので、仮囲いを造る作業を行いました。

設備工事、電気工事も、解体に合わせて随時来てもらい打ち合わせもしながら。

さて、今日でHOUSE VISION2の紹介も最後にしようと思います。

こちらは、トヨタと隈研吾氏のコラボで「グランド・サード・リビング」という題名。

PHVのプリウスがあれば、電源もあるしリビングを持ち歩けますよ。という提案。

もうすでに、他社でもCMで表現されていると思いますが・・・。

伸縮性のあるファブリックと一般的な垂木で構成できると言う事が書いてありましたが。

ベース部分はこんな感じで組立てて。

座ってみましたが、あまり快適性は感じられず・・・。

組立にしても煩雑になるだろうと思いましたし、まだ普通のタープの方がいいですね。

この提案は、アウトドアで電源が使えるという利点に、もうとひねり欲しかった・・・。

こちらは、AGFと吉野杉の家で紹介した、長谷川豪氏のコラボで、「冷涼珈琲店」です。

のれんが、そのまま屋根になっているデザインで、写真のように風でなびいて、とてもさわやかさを演出しておりました。

会場のゲートから、チケットセンターと蔦屋書店を構成しているのは、隈研吾さんの木組みデザイン。

書店内部にも、この木組みが構成されていて、ちゃんと本棚やディスプレイになっていて感心しましたね。

以上で、ご紹介は終ります。実はもう1件あったのですが、こちらはバーチャル・リアリティーの紹介でしたので割愛しました。

それでも日記にまとめると、盛り沢山だったなと思います。写真を整理しながら、なんとか終わったので、夏休みの宿題をやり切った感じですね。

でも、よい勉強になりました。いろんなイメージを引出しに入れてきましたので、またなにかの時、発想が役に立つことと思います。

2016年08月29日(月) 18:33 | カテゴリー: デザイン, 旅行, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索