換気フードのメンテナンス

今日は、朝一は鯖江の現場で大工さん打合せ。9時半からお客様宅メンテナンス。午後は、倉庫で作業。15時からデザイナーさんと打合せ。その他は施工図の作成でした。

午前中のメンテナンスは、今は無い工務店さんで建てられたFPの家のお客様宅で、換気システムのメンテナンスをさせていただきました。

その際に、不具合のある箇所も、今回直させていただきました。

こちらの写真は、換気システムの排気側の外壁についているフードの内側を撮ったものです。

防虫網に排気で出るゴミが引っかかっているのがわかりますね。

実はこれ、以前に完全に詰まりまして、換気システムが動いていたにもかかわらず、機能していなくて、FPの家なのに押入れと玄関などに結露が生じてしまったというお宅なのです。

その後、相談のあった当社とFPコーポレーションさんとで改善を求めたところ、元の業者さんが天井裏からパイプを切って中から掃除をした経緯があります。

ただ、不完全ですよね。原因は元から治さないと。

結局、換気システムのメンテナンスも当社が請け負う事となり、費用はかかりますが足場を掛けて、今回フードの取り換えを行いました。

こちら、新しいフードを取付け終えた写真です。作業は私が行いました。

狭いところで足場もギリギリで、2階の高いところにありますから、大変でしたね。

新しいフードには防虫網の付いていないものを使用しています。

換気システムは24時間動いています。排気のしっかりとした風が常に出ていますので、虫が入ることはありません。防虫網を付けることはしてはいけないことなんです。

この時の工務店さんも、たまたま間違えたんだと思いたいところですが、いかんせん、今はどこの家でも換気システムは設置義務がありますから、それぞれちゃんと施工しているかどうか心配なところでもありますね。

 

追伸

昨日の日記にコメントをいただきまして、記事の内容が読んでみたいという事でしたので、画像ですが、下記に載せさせていただきます。

2016年12月15日(木) 19:15 | カテゴリー: メンテナンス, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索