暗さを楽しむ

今日は、午前中店舗移転工事の打合せ。その他はあれこれ事務作業を行いました。

今年は、なるべく仕事を溜めこまないように、整理しながら進めていきたいと思っています。

息子も使っているのですが、エジソンランプというものがあります。フィラメントが見えるランプですね。

ちょっと考えにふける時に使うというので、私も買ってみました。

調光器も噛ませて使っていますが、物書きするようなものではありません。

でもこの暗さがいいんですね。

日本の家は、昭和の高度成長期時代から、明るくすることがいいみたいになってしまって、あのフリッカーで目を悪くする蛍光灯が多く使われるようになってしまいました。

明るければ良いことになって、それとともに夜の暗がりが悪いことのようになってしまったのが残念です。

今は、蛍光灯も廃れて、LEDが主流になってきました。調光・調色が出来るものが増えてきましたので、うまく利用していただきたいものです。

必要なところに必要な明かりを設けて、センス良く、暗がりもまた楽しむような心のゆとりを持って過ごしたいものですね。

2017年01月11日(水) 18:23 | カテゴリー: 日記, 照明   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索