土台伏せ~床パネル伏せ

今日は、土台伏せと床パネル伏せ工事を行いました。

朝一は、大工さんが来る前に、基礎の中の水拭き作業と、資材の運搬など。事務所に戻って資材の発注作業。

これは、柱の中心に差し込む、アンカー直結のホールダウン金物です。32.6kNの引き抜き耐力に耐えるものです。

こちらは、土台に固定されている、ホールダウン金物で、20.9kNに耐えるもの。そのほか、柱のすべてに10.4kNのピンが付きますので、構造用金物工法は、優れた接合耐力を持ちます。

 

午後一番の状態です。土台と大引きがほぼ出来たところで、これから建物外周部にパネルを受ける材料を取り付けます。これらすべてシロアリに強いベイヒバ材ですね。

私は、基礎の中の細かい木くずなどの掃除をします。

床パネルを敷き始めたところです。

床パネルが敷き終りました。

床パネルの養生用のシートを貼っています。

ブルーシート養生をしました。

横に長いのと奥に凸部分があることから、シートがとても張りにくくて、だいぶ時間がかかりましたが、なんとか2重3重にして張り押えました。手前の土台部分はビニールで覆っています。

後は、土曜日に足場施工。週明けに資材の搬入。建て方を待つところですね。

2017年04月20日(木) 19:36 | カテゴリー: 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索