武蔵美の建物

今日は、朝一現場確認。その後は、発注とプラン作成作業をしました。

さて今日から、東京で撮った写真をアップさせていただきますね。

こちらは、武蔵野美術大学の美術館です。

今回、こちらの大学の主な建物を設計された、芦原義信氏の作品展示がありました。

こちらは、たくさんの写真がパズルのように入れかわる写真パネルの展示。

こちらは、特に特徴のある4号館が書かれたポスターです。

写真でわかりやすく撮る場所が無くて、表現しずらいのですが、碁盤目に建物がわかれていて、全てが床から浮いてピロティになっています。

古い建物ですが、かなり斬新なものです。

こちらは、7号館。こちらも、味わいのあるモダニズム建築です。

良いデザインの建物は、古くなっても色あせないものですね。

美術館の中は撮影できなかったのですが、建築時の設計図の展示がたくさんありまして、手描き時代の昔を懐かしく思い出しておりました。

手描きの図面は、簡単に再生できませんから、本当に大切に扱いました。

だから、図面にも魂が込められていますね。

なんでも、簡単に出来てしまう現代だと、なににしてもありがたみが薄れてしまいます。

図面も今はすばやく描けるようになって便利なのですが、ひとつひとつのディテールについて、もっと時間を作って、丁寧に考えていきたいと感じましたね。

2017年06月12日(月) 18:56 | カテゴリー: 旅行, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索