銀座シックスを見て

今日は、朝一現場確認。その後、お客様宅メンテナンス工事。その後、春江の現場の側溝蓋造り。パナソニック来社。その後、地鎮祭準備。

午後は、春江の現場確認。その後、設計作業。夕方にOBのお客様来社、換気フィルターをお分けしたのですが、エアコンのご相談などもさせていただきました。

 

さて今日は、先日の東京行きで「銀座シックス」を見てきたので、ご報告です。

銀座は、歩行者天国でしたね。 もう人がいっぱいでした。

上層階は、統一感のあるシャープなデザイン。腰から下は、いろんな模様・素材が混在しているのですが、それが面白い味を出しています。

正面の入り口は2か所かな。こちらは左側。「GSIX」の文字がかっこいい。

こちらは、右側の正面入り口です。

なぜか、こちら側に「入口」と書いたプラカードを持ったお兄さんが立っていました。

たぶん、お客さんが入るのに左側入口に集中するからでしょう。

画像で見ていた、このアトリウムを探したのですが、エスカレーターをあがって、2階からなんですね。

とにかく、エスカレーターが大混雑で、係の人が、立ち止まらないでくださいと叫んでいました。

アトリウムきれいなんですが、残念ながら草間彌生さんの作品が合っているとはいいがたい。

草間彌生さんの作品が悪いわけではありませんが、なんか違う気がしました。

アトリウムのフロアースペースも、ショップになっていて、そこでゆっくり空間を楽しめない。

アトリウムを楽しみたくても、バリケードがしてあって近づけないのもありましたが。

建物が悪いわけではないですが、活かして使われていない感じがしました。

残念ですね。私はリピーターにはならないなと思いました。その前に買えるものも無いですが・・・。

こちらは、上階にある、蔦屋書店。ここのデザインは、いつも面白いですね。

こちらは本のオブジェと言っていいのかな。

銀座シックスのロゴマークは、息子の大学の先生である、原研哉氏の手がけたものだそうです。

文字の端っこの、ピンと跳ねたところが特徴です。

ほんの小さいんですが、これが効いてて、上品さというか高級感を出していますね。

さすがです。

2017年06月16日(金) 18:32 | カテゴリー: 旅行, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索