墓参り~フィンランド・デザイン展

今日は、墓参りと、福井市美術館で行われている、「フィンランド・デザイン展」に行ってきました。

お墓の上に、カエルがちょこんと乗っていて、水を一緒にかけてあげました。

フィンランド・デザイン展の中は撮影が出来ないので、展示外のスペースの写真です。

マリメッコ、イッタラ、アルテックなどからムーミンの展示まで。

実際に座れる椅子もいくつかあって、座りごこちも確かめられました。

 

2017年は、フィンランドが独立して100周年になる年だそうです。

ここでも苦しい過去があったんですね。

北の資源に乏しい国から、デザインを基点にして発展してきたことに敬意を表したいと思います。

年代を見ると、たとえば80年とか前のデザインのものが、今でも輝きを放って今の生活の中で使われているものも多くあります。

歳を経ても、変わらず優れたデザインと言えるものが、本当のデザインだと思いますね。

2017年08月14日(月) 17:34 | カテゴリー: デザイン, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索