味わいのあるもの

今日は、午前中にお客様来社お打合せがありました。

クラシカルなものを大切にされているお客様です。

昔のものには、今とは違った味わいのあるものがありますね。

こちらは、オリンパスのペンEE-2というカメラです。

50年前に発売されたカメラですね。

レンズの廻りの装飾のようなものが付いていますが、これは飾りではなく、光量をはかるためのもの。

光量不足の時は、ファインダーの中に赤い透明のべろが飛び出して、警告してくれます。

アナログらしいですね。

特徴は、フィルムの1コマを半分にして撮れるもので、枚数が倍撮れるというもの。

なのでファインダーも縦画面なんです。

電池不要で、今でもフィルムを入れれば写真が撮れます。

 

機械物は、なんでも新しいものがいいと先日コピー機を入れ替えたときに書きましたが、実際にこういう古くなっても個性があって、活かし続けたいものも多々あります。

機械に限らず、新しく能力のあるものが出てきたら捨てられるのではなく、ずっと愛され続けるものには、やはり魂のようなものが宿っているのかもしれませんね。

2018年02月04日(日) 17:58 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索