施工図のこだわり

今日は、見積作業と設計、施工図の作成等。その他、現場確認を行いました。

やはり、今週はあいにくの雨となってしまいまして、ブルーシートをめくっての作業が出来ませんね。

大工さんも、私の書く施工図を待っているので、早く仕上げて段取りを進めないとと思います。

 

施工図も決まりごとがあれば、ただ図面を引いていくだけなのですが、基本ゼロからの出発です。

材料を何を使って、どういう寸法で、どんなデザインに仕上げていくか・・・。

いろんな方法のある中、自分で取捨選択していかなくてはいけませんので、なかなか難しいものです。

一度、ひと通り書いてみて、時間を置いてまた見ると、違った方法が思い浮かびます。

大工さん、職人さんに相談しては、問題が無いか確認をとりながら進めて行きます。

何回か、書き直していく中で、これだって納まりが生まれます。

施工図は、書き溜めていくほど、知識や財産になりますが、同じ納まりでいつも済ませないのが当社のこだわりです。

ほんの少しずつでも、より良い納まりになるように、改良を加えていくことが大切だと思っています。

2018年03月19日(月) 18:29 | カテゴリー: 日記, 納まり   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索