大阪旅行 その4

今日は、午後から越前市のお客様宅で大工工事。

その他は現場確認と設計作業でした。

 

さて、今日の写真は、大阪旅行の2日目です。

泊まったのはこちら。

ホテルではなくて「ホステル」ですね。

3人部屋でネットで探したら出てきて、安かったのと、場所的に大阪の真ん中あたりだったので決めました。

「ドミトリー」という形式らしく、部屋には2段ベッドがあり寝具は布団です。

3人の場合は、もうひとつ床にギリギリ布団を敷きつめて寝る形。

シャワーもトイレも洗面も共用というスタイルですね。

カプセルホテルに近い感じの施設です。

正直、あんまりくつろげませんでした。

施設が悪いのではなく、私がよく調べなかったのがダメでしたね。

ホステルを出て、2日間借りている駐車場まで歩いて行く道に「造幣局」がありました。

息子は、修学旅行で来たことがあるとか。

桜の通り抜けで有名なところですね。

2日目は、中之島からスタートしました。

写真は、中之島から橋を渡ってすぐの、朝日放送の社屋です。

ここ一体を「ほたるまち」とか名づけられているようですが、この大階段を見に来ました。

隈研吾氏の設計らしいのですが、このアングルの写真だけいいかなと言う感じ。

社屋全体の印象は、いまいちでありました。

使ってあるのは、樹脂製のウッドデッキのようですね。

メッシュが入った部分と、開口だけの部分があるのですが、

開口だけの部分には、全て低い位置にワイヤーが張ってありました。

たぶん、鳥がとまると、フンで汚すからでしょうね。

手間がかかっています。

そこから、歩いて大阪駅の裏の「グランフロント大阪」に行きました。

「うめきた広場」には、おもしろいモニュメントがあって、ここの広場の感じは好きです。

グランフロント内の吹抜けも大きいですね。

このモニュメントは風船でした。

グランフロントは、パナソニックのショールームで、目当ての建材の見学。

それと、サンワカンパニーのショールーム見学が目当てでした。

パナソニックの受付の方は、とても気の利く、出来る方でした。

こちらは次男の見たいという建築で、村野藤吾氏の設計の大阪地下街の換気塔です。

なかなかのデザインですよね。SF映画に出てきそうな建造物でした。

2018年05月11日(金) 19:15 | カテゴリー: 旅行, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索