土の問題

今日は、木田の現場が型枠外しで現場確認。

若杉の現場は、天井の納まり等大工さんと打合せ。

高木中央の現場は、洗面化粧台の仕上げ工事。

その他は、お客様のメンテナンスやリフォームなどの件で、あちこち廻らせていただきました。

 

それ以外にも、基礎屋さんのダンプが、現場内でがぶってしまって、ヘルプの連絡があったり・・・。

こちらは結局、業者を呼んで引っ張り出してもらいましたが。

前日に、設備配管で砂利と土を掘り分けて配管を埋める工事をしたのですが、そこに侵入してタイヤが捕られてしまったようです。

土の種類もいろいろありますが、乾いている時はとても固くていい土なのだけれど、雨と混ざるとドロドロになってしまうものがあります。

一見良さそうに見えても、なかなか土のことは難しいですね。

この現場も、しっかり杭を打ったのでよかったと思います。

やはり家を建てる時は、しっかり調査をして、適切な地盤改良の処置をすることが大切ですね。

2018年09月22日(土) 18:39 | カテゴリー: 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索