照明設計

今日は、朝から事務所に籠って設計作業を行いました。

プラン作りでしたので、とりあえず他の仕事も山積しているのですが、仮置きして取り組みました。

こういうのは、休日か夜じゃないとなかなか集中できませんので。

というわけで。今日はあんまりネタが無いので、高木中央の写真を載せておきます。

こちらは、夕方に撮った写真で、まだ外光も入ってきてますので、照明の感じは、やっぱり夜の撮影をしてから、あらためて載せたいと思います。

その際に、こちらの照明計画の説明もさせていただこうかな。

 

室内は日中も明るくて、もちろんいいのだけれど、家はくつろぎの空間として、夜の雰囲気をとても大切に想っています。

疲れて家に帰った時に、ホッとする明かりであってほしいと考えています。

ただ明るいだけでなく、人が見るところを、どう照らすかとか、メリハリを考えた照明計画が必要です。

照明は、設計をしながらも、同時に検討を行っている感じですね。

そうしないと、配置のバランスが難しくなりますからね。

ただやはり、建物が建ちあがってから、現場を見て、再度これでいいかと検討し直すものです。

微妙な高さ関係もありますし。

手間をかけないで置こうと思えば、机上で出来ることですが、それで済ませたら、本当に良いものは作れないと思いますね。

 

2018年09月23日(日) 18:45 | カテゴリー: 日記, 照明   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索