エントランスホール

今日は、設計作業と見積作業。夕方にエコキュート取替のお客様宅訪問打合せ。その後、木田の現場確認でした。

さて、今日はMNK邸のエントランスの紹介をします。

小さなエントランスホールですが、こんなふうに飾りが出来るカウンターがあるといいですね。心が和みます。

全体的にはこんな感じです。

上がり框の右側につけた手摺も、見学会でも好評でした。

 

照明は、普通なら空間のど真ん中についている感じになりますが、あえて散らしています。

カウンターの上は、もちろん飾り物を照らしますし、そのバックの壁も照らしているので、絵を飾ってもいいですね。

奥のほうは、階段の下で斜め天井があるのですが、その斜め天井と壁を照らすことで、壁を明るく反射させています。

人は目線の先が明るいと、明るく感じるものです。そこに暗い影があると暗く感じてしまいますからね。

それと、この照明の明かりは、階段下の物置の中まで照らしてくれます。

ホール側から見たカウンター収納です。

こちらも壁が明るく照らされているので、空間が明るく見えます。

機能も大事ですが、人が気持ちよく感じる照明計画が大切ですね。

2018年10月19日(金) 19:09 | カテゴリー: インテリア, 日記, 照明   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索