引手の加工

今日は、ほぼ1日若杉の現場と倉庫で作業でした。

こちらは、LIXILの建具なんですが、この引手の穴加工を午前中に行いました。

引手を右にも左にも取り付けてほしいとお願いしたのですが、特注加工では下地を入れておく所までと言われました。

建具屋さんに相談したら、片側のみの掘り込みは出来るけれど、貫通は出来ないと言われました。

家具屋さんに相談したら、これも型を作ってやらないといけないし、だいぶ手間がかかるとのこと。

仕方ないので、自分で開けることにしました。

トリマーの定規になる型を作るまでは良いのですが、裏表の両側から同じ位置に開けないといけません。

金物のツバは1ミリくらいしかありませんので、かなり精度が要求されました。

こちら出来上がりの写真です。

シューズクロークとエントランスホールの開口部の、兼用になる引き戸ですね。

仕上がるとなんでもない事ですが、何事も完成させるまでにはあれこれ苦労があるものです。

2018年11月20日(火) 17:59 | カテゴリー: 日記, 現場, 納まり   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索