軌道修正しながら

昨晩は、新潟の三井工務店さんが夕方から来社されて、モデルハウスの見学の後、お酒を飲みながら食事と会話を楽しみました。

やっぱり、1対1でお話しするのが1番いいと思いますね。人数がいっぱいいる中でお話しするのが苦手なのもありますが、大勢ではどうしても上っ面な話しか出来なくなってしまいますからね。

同じ工務店経営者という立場で、大変なことや悩みも共有しながら話が出来て良かったです。

 

今日は、朝から施工図や設計作業をしておりましたが、納まりが気になって現場確認に行ってきました。

なにか変更すると、連動してあれこれ問題が出てきます。それも含めて、一番いい納まりに軌道修正していくのが、現場の常ですね。

設計も、出来上がったらこれでいいというのではなく、実際に工事で手をかけるギリギリまでねばって、見直し続けていくことが、大切だと思います。

そんな面倒な作業に付き合ってくれる、大工さんその他下請けの皆さんに本当に感謝ですね。

わがままを言いますが、皆さんの苦労のおかげで、1件1件の家が完成しているのだと思います。

2018年12月04日(火) 18:15 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索