給気口に…

今日は、午前中に古いお客様宅の換気システムのメンテナンスに伺ってきたのですが、ご報告です。

実は、給気口を開けてみたら、中がコウモリのフンが溜まっている箇所が1個見つかりました。

外のガラリが壊れているのかなと、窓を開けてみたのですが、何ともありません。

お客様がすぐにネットで調べたら、コウモリは1㎝くらいの隙間でも入ってくるそうです。

昔から採用している、エクソネットという換気システムの外部フードはこんな形をしています。

これは現在のもので、当社では別のステンレスフードに取り換えて付けているので使用しなくなりましたが、以前のは貫通孔の径が8センチくらいの特殊なものだったので、これを使用しなくてはなりませんでした。

やはり隙間としては1㎝くらいありますね。コウモリが入れるということです。

それで、今回のお客様宅は、寝室で2個並べて付けてある一方だけ入ったのですが、現在お一人でご使用になっているので、その1個を閉じて使っている状態でした。

なので、室内側からの光も漏れず、ちょうど暗い場所になっていたので、コウモリが入っていたと考えられます。

そんなわけで、今回はその場所をきれいにクリーニングした後、フィルターを付けて、開放状態にしてきました。光が漏れていれば、そこに入ろうとはしないでしょうからね。

FPの家のお客様で、昔の写真のような外部フードをご使用のお客様は、給気口を閉じずにご使用されることをお勧めいたします。

今回のお宅も、山に近いとかでなく、街中のお宅でしたからね。どうぞ、ご参考にしてください。

2018年12月05日(水) 18:21 | カテゴリー: メンテナンス, 日記, 注意事項   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索