ロフト階段の工夫

今日は、お客様宅4件訪問。換気メンテナンスや、あれこれご相談や確認や作業をさせていただきました。

木田の現場も、今日は大工さんが友達の大工さんの応援で、建て方に行きましたので、空いている間に片付けやお掃除などさせていただきました。

こんな雨の中で、建て方も大変だったろうと思います。当社だったら延期する天気です。

 

さて、また若杉のMDK邸のご紹介をもう少ししていきたいと思います。

こちら、真ん中のロフトに上がる階段です。梯子ではないので、楽に上り下りできます。

廊下から見るとこんな感じになります。

2段分、廊下に飛び出していますよね。これだと、ちょっと普段使いに邪魔になります。

そこで、こうなります。

わかりますでしょうか。2段の階段分を持ち上げて階段に載せて仕舞えるようにしたものです。

物置として使うロフトですので、必要な時だけ段を降ろして使えばよいわけです。

小さいお子様も、これで勝手に上がれないので、同時によかったですね。

スペースの限られた場所で、いかにするか、何度もプランを書き直して決定したものです。

寸法的に建築基準法にも合致しなくてはいけませんしね。

頭をひねって考えた階段です。

2018年12月19日(水) 19:23 | カテゴリー: インテリア, 日記, 納まり   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索