今日は建て方

今日は、花堂中の現場の建て方を行いました。

朝は6時から、息子と床養生のブルーシートめくりと、足場のメッシュシート掛けから始めました。

7時過ぎにクレーンが来て、すぐに待機していた構造材を積んだトラックを呼びました。

初めに柱を立てていきます。

次に、FPの壁パネルを柱間にはめ込んでいきます。その後に、梁材を落とし込んでいきます。そうすると、精度がいいので、きっちり建物の垂直が出てくれるんです。

この方法は、当社が採用している構造用金物工法でないと出来ません。

大工さんと鳶さんが、それぞれの作業を着々と進めていきます。

1階の構造材が捌ける頃に、また待機させていたトラックを呼んで積み荷を降ろします。

1階に大空間を作るため、特に強度のある太い集成材を使っています。

小梁も、3尺ピッチに入れて、水平耐力に強い構造に設計しています。

28㎜の床合板を2階の床にも固定していきます。

2階床合板が貼り終わったら、また柱を立てていきます。

吹き抜けがあるのですが、危険なので間柱材をそこに置いて塞ぐようにしています。

2階の梁を納めていっているところです。

だいぶ形になってきました。

FPの屋根パネルが届きました。構造材が捌けてきて、ちょうどよいタイミングに来てもらいました。

2階がほぼ出来て、ロフトの床も出来ました。

ここで、お昼休憩に入りました。

午後は、ロフトのパネル入れから再開です。

正面のファサードが、形になってきました。

これから、屋根パネルを釣り上げていきます。

屋根パネルの施工中です。

屋根パネルが施工完了しました。

針葉樹合板の野地板を張ってから、エコヘルボードという屋根の音を緩衝する材料が貼り終わりました。これで、ほぼ大工さんと鳶さんの作業は完了ですね。

板金屋さんが、ゴムアスファルトルーフィングを施工します。

 

息子と二人で、外壁面全面のブルーシート養生を行います。

外回りの残材も整理して、きれいに片づけて完了です。

2019年03月01日(金) 19:30 | カテゴリー: 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索