命日で

今日は、1日設計作業だったのですが、私事で、今日が父の命日で、お昼前に福井の長慶寺さんに、実家の家族とお参りに行ってまいりました。

実家は石川県の山中温泉なのですが、檀家のお寺が福井であったということも、やはり福井にご縁があったのだなということを想いました。

父の出身は、山中温泉でも一番奥にある村で、山を越えれば勝山という場所柄から、お寺が福井のお寺になったのだろうなと思います。

父も含めて、大工を始めた祖父も眠っているお寺ですので、位牌も祖父の名前でおかれてあり、それを見ていると、なにか見えない力で支えてくれているような気がしました。

私が福井で仕事をしていることは、意味のある事なんだと思えることが、なにかしら力になりますね。

また頑張ろうと思いました。

2019年07月18日(木) 18:42 | カテゴリー: 家族, 想うこと, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索