蒸し暑い夏に思うこと

今日は。オフをいただきまして、自宅の整理作業を行いました。

普段、仕事に集中していて、家の事がおろそかになってしまうのですが、さすがにちょっと手をかけなくてはと思いまして…。

今日も、外は暑かったですね。湿度も高いのかムッとする暑さで…。

でも、家の中で作業する分には、正直どこにいても涼しくて、やっぱりFPの家はありがたいなと思いました。

自宅は、20年前に建てたFPの家ですが、十分に、今の省エネ基準の設計で建てている普通の性能の家よりも、優れていると思います。

今、国の定める省エネ基準の中に、気密測定値の基準が無くなってしまったのは、各ハウスメーカーへの忖度だと思いますが、ほんとに悪いことだと思います。

断熱材を一定の基準値入れたとしても、隙間がある住宅は、本来の機能を果たしません。

隙間のあるせいで、本来の性能も発揮できないし、家の中に温度差も生まれます。

これだけ、夏の湿度の高さも考えると、見えない壁の中で発生する夏の逆転結露も懸念されます。

今一度、断熱材の重要性に加えて、気密工事の重要性もクローズアップしてほしいものです。

住宅の性能が上がって、本当に快適で長持ちする家造りが主流となることを祈ります。

 

追伸、当社ホームページの「掲示板」に、”春がきた”さんからのご投稿が載っております。12年目に気密測定をされた内容が載っています。ぜひ、ご参考にご覧くださいませ。

2019年08月04日(日) 22:33 | カテゴリー: 家の性能について, 想うこと, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索