コンクリート打設とあれこれ

今日は、朝から二の宮の現場のコンクリート打設でした。

今日は、祝日でしたが、午前中だけ生コン屋さんも動いてくれて、助かりました。

午前中は日陰になる現場だったので良かったです。

左官屋さんもいつもより一人増やして3人来てくれましたが、とにかく早く乾くものですから、2回目の押さえまで、休まずにやってくれました。

最初にポンプ車を通すモルタルは、外に捨てさせます。

打設の後から、どんどんおさえていきます。

いつものように、気泡を消すピカコンも刺していきます。

生コン車4台連続で打っていきました。

打ち終わったところですね。

外周部の立上りにレイタンス処理剤をまきます。付着をよくするものですね。

2回目のコテ押さえを行っています。こうすることで、ひび割れを防ぎます。

午後から現場に来て、温度を測って見ましたら、表面温度は46℃くらい。

水巻をすると37℃とかに下がりました。でも、水はどんどん乾いていきます。

散水状態にして、現場を離れましたが、この後すぐに基礎屋さんも来て、水まきを続けてくれました。

16時過ぎまで、基礎屋さん見てくれていて、監視カメラでもわかるでしょうか、水が溜まった状態にまで持っていきました。これで今日は安心です。

 

私のほうは、水まきの後、エアコンの水漏れをするというお客様宅へ。ドレンの詰まりですね。カバーを外して見てみましたが、ドレンパンに水がいっぱい溜まって排水されていませんでした。

お掃除付きエアコンだったので、排水穴まで確認することが出来ません。吸引器や強力な掃除機を使って吸ってみましたが、残念ながら開通しませんでした。

メーカーのサービスに施工させたエアコンなので、メーカーに直させるしかありません。しっかりしてほしいなと思うところです。

 

その後、もう1件、シャワーが出なくなったというお客様宅へ。変わった形をしたユニットバスのカランなもので、どうにもこうにも直しようがなかったです。

水栓カランなんて、シンプルな形が一番だなと、つくづく思いました。

2019年08月12日(月) 18:47 | カテゴリー: メンテナンス, 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索