Houzz参考記事

今日は、朝一に現場で鉄骨工事立会い。その後板金屋さんと屋根のメンテナンス確認。現場外壁確認と、午後からエアコン配管打合せ。お客様敷地確認。16時からFPの家福井支部の定例会でした。

外壁が張り終わりました。次はコーキングの段取りです。

出窓デザインの窓を近くで撮ってみました。なかなかかっこいいでしょ。

大工さんと板金屋さんに施工図通り作ってもらいました。

 

丸岡の現場は、設備屋さんに、外回りの配管工事を行ってもらっています。

こちらは、明日も引き続き行われます。

 

さて、「Houzz」のサイトに、当社にもいただいたアンケート記事が取り上げられました。

工務店に設計から注文住宅を依頼するメリットとは?」という内容です。

いろいろ書いたんですが、一部を取り上げてくれました。

家を建てる時に、本当はどこに依頼していいか、迷うところだと思います。

ハウスメーカーは私の場合、論外と思っているので割愛します。

設計士に頼むという場合、それなりに責任を持って管理してくださるとは思います。

ただ、建て終わるまでですね。アフターは、建ててもらった工務店に頼むことになると思います。

それが、設計士さんと同じくらい信頼のおける工務店ならいいですが、果たしてそうなるかどうか心配です。

例えば、雨漏りなどした場合、工務店は設計士の設計が悪いというかもしれないし、設計士は施工がそもそも悪いというかもしれません。ここで対立が生まれる可能性が高いです。

しっかりと設計から行える工務店を選ぶことは、両社が同じ会社であり、責任も持ってくれることになります。

なにより、信頼をもってその工務店を選んでいれば、後々のアフターまでお付き合いしてもらえるものです。

ハウスメーカーなどは、書類上のつながりはあっても、人間的なつながりは見込めませんので、本当の信頼は無いと考えます。(ちょっと言いすぎかな)

少しでも参考になればと思いますので、ご覧になって見てください。

https://www.houzz.jp/ideabooks/127765293/list

2019年10月24日(木) 18:42 | カテゴリー: Houzz, お知らせ, 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索