現場打合せと段取り

今日は、午前中に施工図の作成と発注作業。午後は、地盤改良の打合せと土留め擁壁進捗確認。その後、現場で板金屋さん、鉄工所さん、大工さんと打合せ。その後、施工図の作成でした。

西側の擁壁の施工状況です。北側も、今日でほぼ積み上がりそうです。天端仕上げモルタルは、一度に連続して行う模様です。

地盤改良は、こちらの現場は表層改良となりましたので、改良で増えた残土を、地盤改良屋さんに、擁壁の隙間に入れてもらうように、打ち合わせをしました。

ただ、設計GLの高さ関係から、あまり土が残らない模様で、急遽、基礎屋さんに土をもらう段取りを行いました。

地盤改良を行ったあとでは、重機で土が入れにくくなる場所なものですから。

現場は状況によって、常に即決の判断・決断が必要になりますね。

基準は、次の工事を進めやすくすることですが、すべての心配りが、結果として良い工事になり、お客様に良い建物を提供できるようにとの想いです。

2019年10月03日(木) 18:07 | カテゴリー: 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索