休みに仕事する分

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、10時からお客様来社打合せ。午後は13時半から大宮の現場でお客様とコーディネーターさんと打合せでした。

コーディネートも、ひとつひとつに時間がかかるので、18時半まで行ってまだ足りないというところです。

こちら、片づけた後ですが、大工さんの作業台を借りて、打合せを行いました。

 

明日からの週も、あれこれ予定と作業がありまして、実に休む間もないところですが、少し頭の切り替えも必要ですから、土日に打合せが集中する分、日曜に仕事になった場合は水曜に代休を取るようにしようかと考えています。

会社としては休みにせず、息子も仕事させますので大丈夫ですが、私は時々お休みをとろうかと思います。

今までもそうしようと思って、なかなか出来ずにはいますが…。

結局仕事をしたとしても、代休日だと思うだけでも気が楽になるかなというところです。

頭をリフレッシュする時間をとるように努めたいですね。

建物銘板

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一にお客様宅訪問、小作業。その後、設計作業。15時からお客様来社プラン申し込みとお打合せでした。

建物銘板

こちら、開発のお宅ですが、お施主様からご要望をいただき、建物の銘板を取り付けさせていただきました。

建物銘板

建物正面側の基礎に取り付けさせていただきました。

当社の名前を表示したいとお申し出いただいたこと自体が、最高に嬉しいことです。

今度から、お施主様がご了解であれば、付けさせていただけるといいなと思いますね。

いかがでしょうね。これまでのお客様宅でも付けさせていただきたいなと思うところです。

頭を冷やして

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、1日プラン作成に没頭しました。

ちょっと時間を置いて、再度作ったプランなので、スッキリしたものが出来ました。

煮詰まっていたプランなので、やはり頭を冷やしてから考えたほうが、いいものができる感じはしますね。

今日は、集中して作業できたのも良かったです。

 

さて、当社ホームページの「建築事例」と「ハウズ」のページに開発のお宅が新しく掲載されました。

また時間のある時に見てくださいね。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

1階階段取付

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝のうちに現場作業。その後は設計作業に没頭しました。

久しぶりに、現場で作業をしたら気ばらしになりました。本当は、いつも現場にいて、あれこれ作業できたら楽しいなと思うのですが、それでは設計が進みませんからね…。

大工さん、1階の階段の仕上げにかかっています。早いですね。これで、日曜日のコーディネート打合せは、楽に階段を上がって出来そうです。

 

先日、メーカーが間違えたパネルも入ってきて、ユニットバスも無事完成いたしました。ショールームからの発注ミスのようでした。仕方ないですね。原因が分かってスッキリしました。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

ロフト階段の取付

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝から設計作業と見積依頼。11時に現場に行って、大工さんの手伝い。

午後も設計作業と、15時半に会計事務所に行って、税務調査の内容確認もしてきました。

ロフト階段取付

大宮の現場で、ロフト階段を取り付けるため、息子と一緒に大工さんの応援に行きました。

この廻り階段の上の部分を、1階で梯子のように組み立ててから2階に揚げて取り付けます。

ゴムの積層材でとても重たくて、電気屋さんにも手伝ってもらって、やっと上げました。

後ろから見るとこんな風に、階下から上げました。今回2階で作っても入らなかったためですね。

普段から施工法も考えて図面を書いているのですが、今回は重い材料を使ったので大変でした。毎回勉強ですね。

 

税務調査も終わって、ホッといたしました。書類まとめの事がずっと頭から離れなかったですからね。

一区切りついたので、またあれこれ仕事に集中したいと思いますが、せっかくの機会なので、経理も常日頃から早く処理するように、やり方を改めたいと思います。

 

 

認めていただくこと

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に税務署さんと会計事務所さんがお見えになり、税務調査のお話し。その後、書類確認は会計事務所さんの事務所で行っていただくことになり、午後からは現場で大工さん打合せ、その後は設計作業を進められました。

税務署の担当の方は、事前に当社のホームページも隅々までご覧いただいていたようで、とてもお褒め頂いたものですから、最初にお話ししてびっくりいたしました。

ありがたかったですね。

やはり、自分が一生懸命作っているものを、認めていただくというのは、本当に嬉しいことであります。

私も、お客様に対するときに、常にそういうふうに向き合いたいものだと思いますね。

 

お客様にとって大事なもの。それを家造りの中でも、生かせるお宅を作りたい。

ご趣味があれば、それが生かせるもの。お好きなものに囲まれたいということであれば、私も一緒になって考え、同じ夢のように考えたい。

プランを作成するにあたっても、ただ機能的なだけでなく、お客様の心情を汲み取りたいと思うものです。

ぜひ、我がままかなと思わずに、本当はこうしたいという心情をお聞かせいただけるのが、プラン作りで一番聞きたいことですね。

願いが叶えられて、お客様がお喜びいただければ、なによりの私にとってのご褒美になりますので。

溜めこまないこと

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一に現場確認。その後、土地の確認。その後は、1日経理の仕事になりました。

明日、税務署が来られるので、書類を見やすく整理しておりました。

普段から、やっておけばよかったなと、つくづく思うことです。この際にスッキリさせることが出来ました。

 

ついつい、目の前の仕事に集中してしまって、面倒なことは溜めこんでしまうのは、あらためないといけないなと思う次第です。

毎日のように書類が届いたり、新たな資料が発生していきますが、それをすぐにわかる場所に仕舞わないといけませんね。

ファイルも増えますが、まずはそれぞれの場所に入れていくようにしないといけませんね。

それと、不要なものは溜めこまないこと。

カタログも、どんどん届くので、新しいものは本棚に仕舞ってしまうのですが、必要があって取り寄せたものなら必要がありますが、そうでなくて送ってこられたものは、すぐに処分することにします。

世の中、情報が多すぎますので、必要な時に必要な情報を探せばいいので、事務所の本棚を探すという行為は無駄かもしれません。

とはいえ、なかなか捨てられない性格なので、こうやってブログで宣言して、やることにしました。

とにかく、頑張ってやってみます。

青い麦畑

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中にお客様来社、設計契約と設計打合せ。午後は、経理の仕事を行いました。

GWから経理の仕事をずっとやっているのですが、頭が悶々として重たくなってきました。早く設計の仕事に戻りたいものです。

夕方に、デルモの散歩で、大東中学校の廻りを歩いていましたら、青葉の麦畑がとても綺麗でした。

5月の風も爽やかで、ちょっと気晴らしになりました。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

ゴーヤの段取り

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一にお客様宅訪問、備品の取付作業。その後、大宮の現場確認と大工さん打合せ。午後は、明日の打合せの為の設計作業でした。

今日は気温も上がり、運転中は冷房をかけるくらいでした。6月までは、まだ半袖とはいかないかもしれませんが、暖かくなりました。

 

さて、夕方に父に頼まれて、自宅の前にゴーヤを植える網の段取りをしました。

できりだけピンと網を張りました。そのほうがゴーヤも巻き付きやすいみたいです。

玄関の日よけになるのと、ゴーヤも食べられますからね。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

標準化を進めたい

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一に大宮の現場でユニットバス組立の確認指示。大工さん、板金屋さんと打合せ。10時から事務所に来客。夕方に来客とそれ以外は、経理の仕事と設計作業でした。

ユニットバスの施工屋さんは、工事前にあれこれ確認してやって下さっていたので安心だったのですが、納品されたパネルに間違いが見つかって、工事はストップしてしまいました。

オーダーをかけた部分が標準の仕様のまま入ってきていたので、メーカーの工場のミスか、伝える側の連絡のミスなのかわかりませんが、現場も材料がいっぱい残ったままで、大工さんも困るし、施工屋さんも出直しになって気の毒です。

私も、言葉では間違うと困るので、図に書いてPDFで送って了解をとっているのですが、残念です。

極力、間違いのないように物事を進めるようにしてはいるのですが、伝わらないことも起こってしまうものですね。原因が何だったのか、今後の対策として聞いておきたいものです。

 

何事も全部自分で見て・考えて・行うのがいいと思っているのですが、自分でやることにも限界があって、仕事でいっぱいいっぱいになってしまいます。

やはり、納まりも、工事の流れも、標準化していかないといけないのかもしれません。

すでに標準化された納まりもありますが、より良い形をさらに標準化して、「ライフ・コア・スタイル」として確立していけたらいいなと思います。

そして、より良い形でお客様の為になることに時間を使えたらと思います。

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索