平屋の家完成撮影

今日は、朝一に丸岡羽崎の現場へ。その後お客様宅に1年目の換気システムのメンテナンス訪問に伺いました。

午後は、建て方を控えている松岡のお客様とzoomでお打合せ。その後、丸岡のKY邸にお伺いして、メンテナンスと完成写真の撮影を行わせていただきました。

平屋でセルフビルドで施工されたお客様です。

前回完成写真は、お引き渡し直前に撮らせていただいて、家具もペンダントも付いていない状態だったのですが、今回ご厚意で改めて完成写真を撮らせていただきました。

本当に、当社で建てた建物1件1件が、素敵に出来ているので、お写真に納めさせていただいて、後悔できることが、何より私にとってもひとつの財産になります。

ありがたいことですね。

本当にお幸せにお住いいただいて、これからもまた、快適なライフスタイルにしていくお手伝いもさせていただきたいと思っています。

床パネル伏せ完了

今日は、曇り空だったので、朝から松岡の現場のパネル伏せ作業に、大工さんと入りました。

途中、丸岡の現場も作業に行きましたが、概ね松岡の現場で作業。その後は、事務所に戻って事務作業でした。

監視カメラの映像になりますが、こちらはパネルを落とし込み後、気密テープを貼っているところです。この作業があるから、雨の日はまず出来ませんね。朝一はシートをめくってから、湿った部分をヒートガンで乾かす作業も行っております。

気密テープ完了後に、28㎜の床合板を張っていきます。

床合板施工後、掃除機を掛けます。

その後、床養生用の粘着シートを貼っていきます。こちらは、仕上げ材を張る際には剥がします。

最後に、厚手のブルーシートで覆います。

大工さんは、この後、テラスの独立柱の加工を行ってから、14時半には完了しました。

雨が15時ちょっと前から降ってきましたね。今日のタイミングを逃すとまた雨の予報だったので、なんとか工事は滑り込みセーフです。

後は、建て方予定日ですね。9日(木)の予定ですが、今のところ天気予報はいまいち。

来週になってから、延期するか決定いたします。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

下準備/友人

今日は、雨になったためパネル伏せは中止し、大工さんの屋根の造りもの作業を行うことにして、鯖江の材木屋さんの倉庫まで、打合せに行ってきました。

こちらが、屋根で使用する材料になります。

あらかじめ施工図を書いて加工させた材料を、今日は切り出して準備をしてもらいます。

この下準備があればこそ、建て方の日にズムーズに工事が運びます。

 

その後は、丸岡羽崎の現場に行き、ミニキッチンの取付を息子と一緒に行いました。

特殊な形のキッチンなので、カウンターを付ける前に水栓を付けなくてはならず、設備屋さんに明日来てもらって、残りを仕上げる予定です。

クロスの張られていない所は、まだ家具が付くのと。タイルが張られます。とにかく出来るところは、どんどん工事を進めていかなくてはというところですね。

松岡の現場も、ブルーシート養生しておいてよかったなと思います。

明日は、たぶんパネル伏せが出来るんじゃないかなと、天気に期待しております。

 

さて、夕方に大学時代からの友人が訪ねてくれました。

近況を話すだけでも、ぜんぜん時間が足りないくらい長いこと会っていませんでした。

大切な友人で、やはり長く会ってなくても変わらずに大切な友人だなと思いました。

材料搬入/土台伏せ

今日は、朝から松岡の現場で、土台材料の搬入。基礎の中の水出し。土台伏せの大工さん手伝い。パネルの搬入と養生。その後、永平寺の売地の確認。

午後は、丸岡の現場確認。その後また松岡の現場で測量と養生。いったん事務所に戻って現場段取りと発注作業。その後また松岡の現場に行き養生作業でした。

今日は、雨になるかと思い、材料の荷受けだけで終わるかと思っていたのですが、おかげさまで晴れまして、朝から土台伏せに取り掛かることが出来ました。

FPパネルも届きました。床パネル以外に、壁パネルも一緒に積んできましたので、けっこうな量になります。

こちら、すべて雨養生にブルーシートを厚いシートを下に入れてから、薄いシートで覆って保管します。

土台伏せが完了しました。本日はここまで。

いったんブルーシートで覆って、雨養生します。

夜に雨になりそうなのと、明日が雨になれば、工事は中止するためです。

梅雨に工事するのですから、雨になっても仕方ないですね。

なんとか、合間を見付けながら工事を進めたいと思います。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

人工芝の段取り

今日は、朝一に大工さんと松岡の現場の打合せ。その後10時から、建築ご相談のお客様打合せ。午後は、現場確認打合せ。その後、発注作業と現場段取り作業でした。

こちら、丸岡の現場で、お庭の中の人工芝を敷く縁石が完成しております。

中のクッション材となる土も、きれいに平らにしてありますね。崩れないうちに、早く人工芝を敷きたいところです。

縁石の周りは、南条化粧砂利が入る予定です。ここは、お子様が遊べるシンプルな、さっぱりとしたお庭になる予定です。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

キソパッキン施工

今日は、午前中は私用でお休みをいただき、午後から松岡の現場で作業。その後、丸岡羽崎の現場確認。戻って段取りと発注作業でした。

昨晩は冷え込んだ感じがしましたが、今日の日中は汗だくになる日差しでした。

庭の土を入れた部分も、資材置きや作業スペースとして使えるように、ブルーシートで覆って、現場がきれいに保てるようにしました。

また、明日は雨になるようで、なんとか明後日からの土台伏せや床パネル伏せ時に、雨にならなければと願っています。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

クロス工事用足場

今日は、オフをいただきました。

昨晩から、実家の用事があり石川県におりましたが、夜はすごい雨が降りましたね。

今日は、お昼にいったん福井へ戻る折に、現場確認をしました。

丸岡の現場は、左官屋さんが塗り壁の下地作業に来てくれていました。

忙しいのと、せっかくの晴れ間を活かしてくれたようです。

現場内は、ちょうど大工工事が昨日で終わり、明日から予定していたクロス工事にピッタリ間に合いました。

写真は、吹抜けのクロス工事が出来るように、息子が足場を作ったものです。

内部に足場屋さんを呼んで、組み立てる場合もありますが、一度誤って傷をつけられたことがあってから、足場屋さんをなるべく入れたくないというのが本音です。

現場のほうは、あれこれ段取り通り動いております。

 

※明日、月曜日は使用で1日お休みをいただきます。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

テラス土間コンクリート

今日は、午前中リフォーム現場と丸岡の現場と作業立会いと打合せ。

午後は、お客様来社建築ご相談。その後また現場確認でした。

昨日まで、あんな雨でしたが、今日はきれいに晴れて、コンクリート打設も普通に行えました。

基礎工事も、来週に型枠を外したら完成です。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

通信の続き

今日は、午前中に松岡の現場確認。その後、丸岡の現場で10時半から、お客様と最後のコーディネート打合せ。

午後は、「FPの家」北信越の役員会議に、zoomで参加。その後は事務作業でした。

 

昨晩20時半頃までかかって、キャノンの保守サービスの方が頑張って、インターネットの復旧をしてくれたのですが、朝になってサーバーだけつながらない現象が起きました。

リセットとかするのですが、なにを試してもダメで、またキャノンさんにお願いすることに。

とりあえず、zoom会議も終わってから、夕方に来てもらったのですが、今度は機械からケーブルが外れていただけでした。

配電ボックスに入れる時に抜けたみたいで。LANケーブルって簡単に抜けないはずなのですが、ダメですね。そこまで気が付きませんでした。

ついでに無線LANを、自宅で使っていた「メッシュWi-Fi」を会社に持ってきて、環境を整えました。

メッシュWi-Fiは、コンクリートの壁があっても中継器に送れるような機械です。これで、逆に自宅まで飛ばせばいいかなというところです。

 

今日は、新潟までわざわざ足を運ばなくても済むようになって、無駄な交通費と時間を使わなくて済みました。

それを認めてもらえる環境になったとも言えます。

便利な機械を活用しながら、でも、大事なところを見落とさないように、少しアナログな感覚も、同時に持ち続けたいものだと思いました。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

通信が止まって

今日は、午前中は発注作業とお客様訪問換気メンテナンス。午後は、事務作業でした。

お昼前に、直前までつながっていたインターネットが、つながらなくなってしまい、午後はパソコン保守のキャノンさんに来てもらって、不具合を確認してもらっていました。

回線のNTTにも連絡したのですが、通信は問題なく送っているという話で切ったのですが、結局NTTのONUとかいう機械の中の不具合のようでした。

その後、NTTの電話はつながらず、メールで返しても返事がなくて、会社中のネットワークが使えない状態です。コピー機も駄目ですね。

今は、スマホのデザリングで、なんとかノートパソコンで打っております。

明日は、お客様との打合せもあるし、午後からはFPの家のzoom会議があるので、インターネットが使えないって、ほんとに大変です。

実は、ネットワークに中にサーバーもあるので、サーバーの毎日の作業データが触れないというのもかなり痛くて…。

NTTさん、明日もし連絡があっても、すぐには来ないでしょうね。

機械の故障って、突然起こりますし、予防のしようもありませんから、しょうがないですね。

頭を切り替えて、なんとか乗り切ろうと思います。

 

※追伸 6/25 20:37

キャノンの保守担当の方が、夜の今までかかって、インターネット復旧してくれました。

本当にありがたいことです。

NTTの機械は、取替してもらわないとと思っていますが、まずは動きましたので、お騒がせいたしました。

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索