次男の報告

福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中にお客様宅訪問、換気メンテナンス。午後は、お客様来社、ライフプランナーさんとの打合せ。私は設計作業を行いました。

 

さて、朝に次男から、LINEで報告が来ました。

次男は、先日ミラノに行って設営のお手伝いをして帰ってきたのですが、その「nendo(ネンド)」の展示が審査員賞の中に選ばれたとのことでした。

「nendo(ネンド)」は、世界的なデザイナーさんである「佐藤オオキ」さんの会社です。

フォーリサローネ

こちら、「フォーリサローネ」というサイトのスクリーンショットですが、以下の画像もそちらからのものになります。

「フォーリサローネ」というのは、「ミラノサローネ」と同時にミラノの外で行われている展示のようですね。

nendo展示 フォーリサローネサイトより

nendo展示 フォーリサローネサイトより

nendo展示 フォーリサローネサイトより

上記の3作品に、息子もコラボレーターとして作品作りに頑張っていたようです。

特に1番目の写真のものが、会場でも評価が高かったようで、実物が見てみたいものです。

画像は「nendo」のホームページでも見ることが出来ます。

 

次男は、これを最後に「nendo」をやめて、5月から「芦沢啓治建築設計事務所」にご縁があって行くことになりました。

「TRUNK HOTEL」の建築や「Blue Bottle Coffee」のようなインテリアでも注目の設計事務所です。

まずは、お役に立てて、活躍の場を広げてくれたらと思います。

モルティエ仕上げ

福井 デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、衣替えには早いのですが、冬服の整理をしたり、あと隣のモデルルームの整理清掃など行いました。

モルティエ

先週5日間かけて、息子がモデルルームのエントランスの仕上げ作業を行ってくれました。

ずっとモルタル下地のままだったのですが、これに「モルティエ」という左官材料をコテなどで仕上げてくれています。

「モールテックス」という仕上げが有名ですが、こちらはその簡易版みたいなものです。

簡易版と言っても工程がいくつもあって、そのため5日間もかかって、最後は48時間養生ということで、ようやく今日の午後に養生もめくって完成となりました。

写真では、間接照明でぼやけて良く見えなかったですね。実物はもっと綺麗です。

息子は、先日「モールテックス」の講習も受けてきたので、今度からモールテックスも出来そうです。器用な息子で助かります。

モデルルーム「DUNE」も、ようやくこれで一通り完成というところになりました。

また、時間を作って撮影をして、画像をホームページにも載せていきたいと思っているところです。

温水器交換の補助金

福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前午後と温水器交換のリフォーム立ち合いのほかは設計作業。午前中の1時間だけ、孫の保育参観に参加してきました。

こちら温水器をエコキュートに交換した後の写真です。

今回、温水器からエコキュートに交換ということで、補助金は8万円。

これに温水器撤去で+5万円が付きます。

それに無線LANアダプター付きのリモコンにして+2万円。

ついでに蓄熱暖房機を撤去する工事を同時に行うことで+10万円。

ここまでで25万円の補助金が付きました。

さらに、現在福井で行われている「ふくい はぴコイン」の登録店に当社もなったので、

高効率エコキュートを購入するにあたって、4万円の「はぴコイン」を発行できます。

合計で29万円ですね。これはなかなか大きいです。

お客様も、電力の契約電力も蓄暖をやめたことで下がりますし、エコキュートによる電気料も下がることになるので、とても喜んでいただけました。

外壁進捗

福井 工務店 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に栗森町現場でエアコン工事など打合せ。その後は、設計作業でした。

栗森町の現場は、外壁工事も進んでおります。出窓の付く壁面も張り終わりました。

黄砂が気になっていたのですが、べたっとした黒ではないので、目立たない感じです。

雨で洗い流してほしいところですが、しばらくは我慢するしかないですね。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

モノを増やさず

福井 注文住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、設計・施工図・発注と、いくつもあるOB様からの頼まれ仕事の段取り作業をしました。18時半からはOB様宅訪問の予定です。

それぞれ片付けて設計に打ち込みたいと思います。

こちらモデルルームの先日取り付けたキッチンカウンターの夜の写真です。

まだレンジとかコーヒーメーカーとかもまだ無いので、鳥のオブジェを置いてみました。

生活感のあるものを置くよりいいのかなと思ったりもします。

モノってどんどん増えるので、増やさないように考えるべきかもしれませんね。

FPの家北信越総会

福井 FPの家 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、FPの家の北信越の総会が長野で行われて日帰りで行ってきました。

新幹線のおかげで、行きは「はくたか」で2時間・帰りは「かがやき」で1時間半で帰ってこれました。長野も近くなりました。

今回も、優績会員表彰の気密施工賞で、優秀賞をいただきました。(C値=0.173)

順位は3位でしたが、これで充分。各会員さんのレベルが上がってきていることも、大変に喜ばしいことです。

 

今回は、北海道のFPホーム 住宅部部長の治部さんの話があったのですが、内容がとっても素敵な内容でした。

やはり、外部の営業コンサルみたいな人の話だと、なにかと営業臭さがあって、結局お金を使わされる話になる感じがほとんどだと思うのですが、なにせ身内ですし、そんな自分のノウハウを出してしまっていいのと思うくらい、愛情のある話でした。

治部さんとは、北海道に行った際に2度ほどお会いしていて、気が合う方だと思いましたが、今日改めて思いました。

今度ぜひ、福井にも来てほしいとお願いしているところです。

要は、私たちは「家売り」の住宅営業マンではなく、「家づくり」を本質としたプロの工務店の集まりなんだということ。

その本質の違いを、やはりお客様にご理解いただけるようにしたいと思いました。

 

本当に長持ちする外壁

福井 高気密高断熱 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に古いお客様宅の外壁メンテナンス依頼の現場確認。その後、栗森町の現場確認。

午後は、越前市の方へお客様下調べの土地の確認に。その後はあれこれ事務処理作業で、18時から現場でお客様打合せの予定です。

栗森町の現場も、外壁工事が進んでおります。

日鉄鋼板のSGL鋼板のブラック・エキストラ色なので、写真より現物はもっと綺麗です。

このガルバリウム鋼板だと、将来的なメンテナンスを考えて、たとえ35年経っても、どこをどう直すかと考えても、あまり思いつかなくて、板金屋さんとも樹脂の雨どいくらいは直さないといけないかなという話をしていました。

外壁を長持ちさせるには、もちろん、当初の張り方、納め方にもよるので、仕事の善し悪しが結局は大切なところです。

材料さえ良ければ大丈夫という話ではありませんね。

スチールポーチ柱取付

福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一に現場作業立ち合い。その後は、施工図と段取り作業でした。

栗森町の現場で、鉄骨のポーチ柱が出来たので、大工さんと位置決めをして取付を行いました。

溶融亜鉛メッキを施して、錆びないように作っています。

これをブラック塗装してから、最後にアルミ格子を取り付ける予定です。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

快適な居場所

福井 デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に外出。午後は、家の片付けや整理を行いました。

こちらは、福井駅前にある動く恐竜です。これを見に行ったわけではありませんが、駅前がどうなっているかなと、今日は散策をしてきました。

口を開けたところも撮っておきました。なかなか口を開けるのをじらす感じで…。

 

福井駅隣接の「CURU-F(クルフ)」と「FUKUMACHI BLOCK」を見てきました。

クルフは、規模が小さいかとは思いますが、観光客の方がお土産とか新幹線で食べるお弁当を買うには良いかなと思いました。

フクマチブロックは、一応食事をちょこちょこ食べ回る感じなのかな。規模はほんと小さいです。11時前で、まだ開店もしてなかったので、お客様が入っている雰囲気はわかりませんでしたが。

いずれにせよ、お客様がお店に入らずとも、ちょっと一服座れる場所というか、過ごせる場所がもっとあるといいのになと思いました。

 

こちらは、自宅裏の水路の泥上げ部分に、昨年植えた芝桜がきれいに咲き始めたものです。

まったく手入れしてなくて、雑草が覆い茂っていた場所ですが、見た目も快適になりました。すっきりさせて良かったです。

隣のモデルルーム中庭に、人工芝を敷いてみました。

本来なら砂を敷いて、平らに均してから敷きたいところですが、砂利の上にそのまま敷いたので凸凹しています。

中庭も作業することも考えたりしているので、捲ることも考えて、とりあえず敷いたという感じですね。

それでも、気持ちいい感じなので、しばらく椅子を置いてみてスマホで勉強をしました。

今は、スマホを取り出して、どこでも読書もできますものね。

快適であれば、どこで勉強しても、仕事をしてもいいと思います。

住宅の設計も、どこか快適な居場所ができるといいなと常に考えるものです。

キッチンカウンター

福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中にモデルルームの家具取付立ち合い。その流れで、栗森町の現場で家具工事の打合せ。その他は、お天気がいいので、倉庫の外回りの片付け整理作業を行いました。

キッチンカウンター

こちらは、モデルルームに設置したキッチンカウンターです。

天板にセラミック板の「ラミナム」を貼っています。

レンジやコーヒーメーカーが置けたらいいなと思っています。

収納もあるとなにかと助かりますので、今後中身も整理して活用していこうと思います。

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索