出窓の取付/FPの家福井支部定例会

福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、見積作業と午後に現場確認。16時からFPの家福井支部の定例会でした。

栗森町の現場では、朝から大工さんが、2階の出窓工事を行ってくれました。

足場があって、写真では十分伝わらないかと思いますが、とても開放感のある良い窓になりました。

ようやく、一通り外部の開口も納まりました。

外観も見えてきて、ますます楽しみです。

 

夕方からのFPの家福井支部の打合せは、当社のモデルルームで行いました。

福井支部の皆さんにもお披露目しておきたくて。

FPの家も、せっかく素晴らしい性能の家なので、告知活動をもっと進めていかないともったいないなというところです。

来年度、またどういうことが出来るかなというところですね。

「DUNE」ライトアップ

福井 デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝から1日孫のお守でした。

DUNE

昨日、隣のモデルルーム「DUNE」に簡易的なライトアップを付けてみました。

道路に設置されている外灯の白いLEDがけっこう明るくて、撮影が難しいのですが、ランダムに配置した一文字接手部分が浮き上がる感じで良いかなと思いました。

iPhoneで撮っているので、今度きちんと撮影したいと思います。

北陸新幹線敦賀延伸開業

福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一に栗森町の現場。その後は、見積作業でした。

お昼過ぎに、用事があって隣のモデルルームに上がったのですが、ちょうどブルーインパルスがサクラを描いているのが、出窓から見えました。

今日は、北陸新幹線の敦賀延伸の開業がありまして、これもイベントの一環ですね。

各駅の真上で行ったのかもしれませんが、良いお天気でよかったですね。

栗森町の現場は、外壁最後の2階南側の下地工事を大工さんが行っています。こちらは、石膏ボードを貼り終わったところくらいです。

2階南側には出窓があるのですが、ここは時間をかけて行うため、月曜日からとして、今日はポーチ廻りを仕上げてくれました。

だんだん形が整ってきて、楽しみです。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

雪止め完了

福井 工務店 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、店舗の小工事の現場指示と完了確認。夕方に現場確認のほか、見積作業と施工図の作成でした。

栗森町の現場は、雪止め工事が完了しました。

ブラックの屋根の時は、雪止めアングルもブラックに塗装してくれています。

雪は、しっかり落とさないことにしています。

 

大工さんは、東面から正面までボード下地の透湿防水シート施工を完了してくれました。

あとは2階の南側ですが、出窓があるので、明日と月曜とで施工を行う予定です。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

今日の進捗

福井 注文住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、施工図の作成と、夕方現場確認でした。

今日もお天気が良くて、大工さんの外部作業が捗りました。

明日には、写真奥の東面の作業を行う予定です。

板金屋さんも、下屋の葺き工事が完了していました。

明日には、雪止めを付けてくれると思います。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

屋根工事進捗

福井 FPの家 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、見積作業と図面修正作業。午後に現場確認でした。

中庭テラスのブルーシートが外せたので、室内も明るくなりました。

ポーチ側から、ぐるっと中庭側まで、石膏ボード下地から透湿防水シートまで貼っています。

セーレンの「ラミテクト・プレミアムサーモ」という高耐久の遮熱型の透湿防水シートです。

一般的なシルバーの遮熱シートは、経年劣化により表面が白化してくるものもあるのですが、その耐久性の高い製品となっています。

主屋の方の立平葺きは終わっていました。

こちらの板金は、日鉄鋼板の「耐磨カラーSGL」の中のエキストラ色で、「耐磨ネオブラック」を使用しています。

折り方も、縦に水切れが良いように、縦方向のさざ波柄を入れています。

 

一般的に見る板金屋根と比べても、まったく歪みが見られませんね。特に端っこですが。

板金屋さんの丁寧な仕事によりますので、ありがたいと感謝しています。

気密工事を進めて

福井 高気密高断熱 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、見積作業。夕方にお客様と、栗森町の現場で打合せでした。

今日は、雨だったので、大工さんは内部で気密テープを貼る作業を進めてくれました。

サッシ廻りも、しっかり貼っています。

漏れないとは思うのですが、構造用金物のピンまで細かく貼ってくれていますね。

今日は、15時頃から屋根の材料荷揚げを行ってくれました。板金の問屋さんも忙しくて、中途な時間に持ってくることになったようです。

明日から、屋根葺き工事に入るようになります。

今日の進捗

福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一栗森町の現場で、鉄工所さんと打合せ。午後はお客様宅メンテナンス作業。その他は見積作業でした。

栗森町の現場ですが、正面ポーチの外壁だけ、下地の石膏ボード張りと透湿防水シートを貼ってくれました。

天気の良い日に、外壁1面づつブルーシートを剥がしておこなっていきます。

明日は、15時から屋根材の荷揚げ作業が行われる予定です。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

気の抜ける場所

福井 デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、気温が低かったですが、青空も時折見られる穏やかな天気でした。

今日も、デルモをモデルルームに連れてきて、ソファーに毛布を敷いてあげたら、もうそこから動きません。

自宅にいても、こんなにぐっすり寝ないかなと思うくらいずっとよく寝ていて、もう行くよと言っても動かないくらい気に入っています。

居心地が違うのかもしれませんが、たぶんいつもの自宅にいると、縄張りを守るために、外の気配を気にしながら、常に警戒心が強くなっているのに、ここに来るとそれが解けるのかもしれません。

モデルルームは、2階で道路とも離れていて、外からの情報が入らないものですから、デルモにとっても、気が抜ける場所なのかもしれません。

たしかに、私もそんな感じで、このモデルルームはゆっくり落ち着けるのです。

これは、家のリビングの創り様を考えるうえで、ちょっとヒントになるかなという気がしました。

サッシの取り付け

福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に現場廻りとお客様店舗で作業。その他は見積作業でした。

こちら、階段吹き抜けに付くFIX窓です。朝一に現場に行って、大工さんと取り付けました。

角に取り付く窓は、壁に光が当たるので気持ちがいいですね。

1階の大きなテラス窓の障子も重くて、大工さんと二人ではめ込みました。

ブルーシートを張っていると暗く見えてしまいますが、早くとってしまいたいですね。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索