外壁の進捗状況

福井 デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、発注作業と経理の仕事。現場確認打合せなどでした。

荒木新保の現場ですが、1階のガルバ外壁がすべて張られました。あとは2階外壁ですね。楽しみです。

コーキング屋さんも、今日から入ってくれましたので、このままお天気が続くといいなと思います。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

冬の青空

福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中にお客様来社、設計契約とお打合せ。午後は現場で、お客様とコーディネート打合せでした。

今日も、青空の見えるお天気でした。冬場にありがたいですね。

工事の方も、着々と進み嬉しい限りです。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

雪の始末も

福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中現場で大工さん打合せと清掃作業。リフォーム現場の完了確認。その他は、見積作業と設計作業でした。

朝のうちは、少し青空も見える天気でしたが、後半は雨になりましたね。

雪も少しづつ崩して、溶けるようにしましたが、雪も固くなって、放っておくと寝雪になりそうです。

時間を作って、雪の始末をしたいところですが、毎日のようにメンテナンスやリフォームの依頼が来るので、完了よりも、どんどん溜まっていっている状態です。

お待たせしている皆様、申しわけございません。ひとつひとつ終わらせていきますので、お待ちくださいませ。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

土地の確認

福井 工務店 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、発注作業と設計作業。リフォーム現場は息子に任せて、お客様と土地を確認に行ってきました。

今の時期、積雪があって状況のわかりにくい部分もあるのですが、元々その土地が持っている条件があって、実際に家を建てるとなるとなかなか難しかったりします。

土地探しは大変ですね。

ただ今回は、親御さんのお近くに住むという目標があって、これは必ず良い方向に進むと思っております。

親御さんが、近くに住んでほしいという願いを受けて、それに応える気持ちはとても素敵です。きっと叶えてあげたいですね。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

洗面化粧台について

福井 注文住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、三日間で終えるリフォーム工事の1日目でした。今日は丸1日作業でした。

洗面化粧台の水漏れによる、床の修繕工事になります。

今日は、洗面台取り外しから、床めくり、大工さんに床を張ってもらって、洗面台を戻すところまで行いました。

明日と明後日は、内装工事になります。

 

今回のお宅に限らず、洗面化粧台の水漏れ事故というのは、何度も診させていただきました。

排水管から漏れているものや、水栓接続部の故障、シャワーホースが切れての水漏れや古くなった止水栓からの漏れもありました。

とにかく、下が収納になっていて、扉か引出しになっているものは、水漏れが発見しにくくて困りますね。

新築のお客様には、なるべくですがオープンな洗面カウンターのようなものをぜひお勧めしております。

必要があって収納タイプでも、時々中身を見ていただきたいですね。発見が早いほどいいですからね。

室外機凍結について

福井 FPの家 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中にお客様宅訪問、エアコン室外機の霜取り作業。午後は、設計作業でした。

この時期になると、エアコンの室外機が凍る事例が多発します。

室内を暖めるために、逆に室外機は冷たくなるので、凍りやすいともいえますので、ぜひ、ご自宅の室外機が凍っていないか、時々ご確認下さい。

凍っていたら、ホースで水をしっかり掛けて溶かしてください。シャワーヘッドのあるホースなら、ヘッドを氷に当てるくらいにして掛けると溶けやすいです。

熱いお湯をかけるのは、故障する可能性もあるのでやめておきましょう。

風当たりの強いところとかは、カバーを考えるのが良いと思います。ご相談ください。

荒木新保の現場は、昨日に石膏ボードが届いて、今日はほとんどの天井が張られていました。大工さん早いですね。

引き続き、壁を張っていくので、どんどん工事は進んでいきます。

今日は晴れて

福井 高気密高断熱 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝のうち雪かき作業。その他はあれこれ見積作業でした。

今日は、朝一に石膏ボードの搬入でしたが、その他に板金屋さんも電気屋さんも来てくれたので、昨日もっと雪を退かしておけばよかったかなと思いました。

外壁も西側から張り始めました。お天気もしばらく大丈夫かと思いますので、良かったです。

ブログに書いてない、あちこちからのメンテナンス依頼や、その他いろいろな事が起こっておりまして、整理が追い付かないのですが、とにかくひとつひとつ片づけていきたいと思っています。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

今日は雪かき

福井 デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中は現場・午後は事務所と雪かき作業に追われました。

現場の方は、雪を捨てる場所はいくらでもあるのですが、広くて量も多くなります。

前の道路も、除雪車が入ってくれるのはいいのですが、やっと雪をどけて入った大工さんの車の前に、1mくらいの雪の塊を置いていきました。

今日は、息子も体調を崩したみたいで、私が雪かきに行きました。

大きな塊も崩して処分。数台は入れるかなって広さをスコップで空けました。

ママさんダンプも最初使っていたのですが、平地だと、山になったところに押し上げないといけないので、かえってきついです。

また除雪車に雪を入れられるのも嫌なので、道路沿いに土手を残しました。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

屋根の雪

福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、フワフワと降り積もる雪が続く天気でした。日曜日ですから、大した渋滞も無く良かったのかなと思いますが、明日の朝まで降ると月曜日は大変かもしれませんね。

こちらは、当社の倉庫の屋根の写真ですが、今はこのくらい積もって、氷柱(つらら)が少し出来ています。

特に暖房もしてないのですが、やはり倉庫で断熱材も無いからかもしれません。

FPの家は、この氷柱が出来にくい家になります。断熱性能の高さから、屋根からも熱が逃げないからですね。

その分、雪も積もりやすいともいえます。

屋根の雪が多く乗っている家と、少なくて氷柱が出来ている家とで、断熱性能が見計らえますね。

今週は、火曜日くらいから雪も落ち着きそうですし、いったんまた溶けてくれるのを祈ります。

外水栓の凍結防止を

福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に越前市のお客様宅に訪問。換気フィルターのお届けと、その他メンテナンスとご相談。午後は、外部水栓が凍結して壊れたということで見てきました。

水栓の下に止水栓が付いているものだったので、大事には至らなかったのですが、冬場は止水栓を止めて、蛇口は開けておいていただくのが良さそうです。

よく外流しにホースを差したままにしておくと、ヘッド部分が凍って壊れることはかなりあります。ホースは抜いて置かれるか、ヘッドを開いたままの状態にされるのが良いと思います。

荒木新保の現場は、大工さんだけ作業しておりました。

細かい納まりについて、打合せをしました。来週から天井のボードを張り始めるので、必要な下地が入っているかもチェックしてきました。

内部もどんどん進んできております。

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索