札幌2日目

今日は、午後から行われる、FPの家「札幌サミット」に参加するのですが、午前中に空き時間があるため、昨日、地元の人に聞いた情報から、近代美術館に行ってくることにしました。

すすきのにあるホテルから歩いて、大通公園を進むと、きれいなサンクンガーデンの奥に素敵な建物が見えてきました。

札幌市資料館です。今でいう高等裁判所として使われた建物のようです。

無料で入れまして、古い資料から、2階はギャラリーとして開放されていました。

素敵な回り階段でした。裁判所の中も見られて、とてもよかったです。

 

ここからしばらく歩くと、北海道立近代美術館があります。

新しい建物ではなさそうですが、展示空間がなかなか良くできています。

屋根なりの高い天井に、外光が入るスリットが施されていて、その大空間に螺旋階段がポイントになっている建物でした。

こちらはロビーの吹き抜け空間です。美術館らしい雰囲気を持った建物です。

こちらが、特別展示のカラヴァッジョ展のチラシです。

やっぱり本物を見ないとわからないですが、ものすごい迫力というか、写真より生々しい作品ばかりで驚きました。

そんな好きなタッチの絵というわけではないのですが、また見てみたい衝動が起きるすごいものでした。

駅に戻る途中で、知事公館が解放されていて、こちらも見てきました。

庭側から見ると、可愛らしい建物で,知事公館という感じはしなかったですね。

大通公園を歩いて駅に向かって帰ってきましたが、札幌駅は一駅隣でしたね。

 

サミット会場です。お話を聞くだけでなく、チーム分けした工務店さんたちとディスカッションの場があり、こちらもとても良い勉強になりました。

やはり、いろんな人の話を聞くことも新鮮で感心するものでありました。

同じ目的をもって、皆がさらに活躍されることを願う集まりでした。

2019年10月08日(火) 23:22 | カテゴリー: 旅行, 日記, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索