キッチン排水つまりの修繕作業
福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
昨日の夕方にお客様から連絡があって、キッチンの排水がつまって、キッチンの下から水がしみ出してきているとのこと。
お盆休み中で、設備屋さんも呼べませんし、私がやるしかないと思って、本日朝から準備してお客様宅へ向かいました。
まずは床下に入って、配管状況を確認。こちらのお宅は、INAXの集中排水桝を使用しているので、枡を確認しようと思ったのだけれど、配管の支持金具が邪魔して体が入りませんでした。
配管の経路は確認したので、今度はキッチンの下のトラップ等を外して、床から出ている排水管から、ワイヤーを通して掃除を試みました。
しかし、途中まででどうしても先に進みません。
ホースも用意して、水を差しながら突きましたが、水が逆流してきて溜まった状態が続きます。
もう配管を切って処理するしかないなと思い、材料の買い出しをして、また午後から作業を行うことにしました。
この建物は、以前も配管が詰まったことがあり、その時の配管はフレキシブル管でした。なので、キッチンから集中枡まで1本ものだったのですが、それを直管に置き換えているので、こういうクランクが出来ていました。
これは、さすがにワイヤーも通らないかもしれません。
ここを45度配管に変えようと思いました。
ちょっと汚い写真で申し訳ないですが、このクランクでこのくらい詰まっていました。
その先の直管部分も、この通りほぼ埋まっております。
これまで排水していたのが不思議なくらいです。
それで、この直管にホースをつないで押し出そうとしましたが、固まっていて無理でした。
仕方ないので、集中枡までの2mくらい配管を切って、新しいのに交換しました。
その後、クランク部分からキッチンまでの1mほどですが、ここは床下からワイヤーでしごいたり、長い棒を差し込んでなんとか崩して、それから奥様に排水口から水を流し込んでもらい、床下で桶とバケツで受けて取り除きました。
こちらは、45度クランクで配管し直した状態です。これで水の流れも良くなるし、ワイヤーでの掃除も通ってくれると思います。
床下で、体中汚くなってしまったので、一旦家に帰ってシャワーを浴びて、それからまた戻って、キッチンの下のトラップの取付と排水の気密作業まで行って、終わったのは17時くらいでしたね。
とにかく排水管というのは、洗浄剤とかでは効かなくて、一番いいのは、毎晩流しを使い終えた後に、シンクに水をためてから、ザーッと流す。これが一番いいので、とにかくこれをやっていただきたいです。
福井で注文住宅や工務店のことなら(株)ライフ・コア デザインオフィスにお任せください。