夕暮れの色をお手本に 家の照明は“電球色”がおすすめです

今日は、夕方の散歩のときに撮った一枚からお話ししたいと思います。

夕暮れの写真

日が沈んだあと、空はオレンジから青へとゆっくりグラデーションしていきますが、この時間帯の光はとてもやわらかく感じられますよね。
一日の終わりにほっと肩の力が抜けるような、そんな落ち着いた色合いです。

実は、家の照明もこの「夕暮れの光」に近い色にしてあげると、ぐっとくつろぎやすくなります。
それが「電球色」と呼ばれる、少し黄みがかったあたたかい光です。
同じ明るさでも、白っぽい昼白色の照明に比べると、目に刺さる感じが少なく、木の床や家具の色もやわらかく見せてくれます。

特に、リビングやダイニング、寝室など「一日の疲れを癒やす場所」には、電球色を基本に計画するのがおすすめです。
外では太陽光のような白い光の中で活動し、家に帰ったら夕暮れのようなあたたかい光に包まれる――そんな光の切り替えがあることで、体も心も自然とリラックスモードに切り替わります。

もちろん、細かな作業をする書斎や、メイクをする洗面台などは、昼白色や温白色を部分的に使ったほうが便利な場所もあります。
大切なのは、家全体の「ベースの色」をどこに置くかということ。
ライフ・コア デザインオフィスでは、夜の暮らし方をイメージしながら、基本は電球色を中心に、必要な場所だけ他の色を組み合わせる照明計画をご提案しています。

新しく家づくりをご検討中の方は、ぜひ一度、夕暮れ時の外の光を意識して眺めてみてください。
きっと、「こんな雰囲気を家の中でも再現したいな」というヒントが見つかると思います。

福井で注文住宅や工務店のことなら(株)ライフ・コア デザインオフィスにお任せください。

2025年12月07日(日) 21:25 | カテゴリー: お役立ち, 照明   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索