高知で学んだ、良い家づくりの空気
今日は、FPの家北信越の研修旅行で高知に来ております。初日は、益岡工務店さんのモデルハウスや新事務所を見学させていただき、益岡社長さんのお話も伺うことができました。建物の美しさだけでなく、会社全体の空気感にも学びの多い、とても有意義な一日となりました。
新しいモデルハウスは、まず全体の佇まいがとても美しく、洗練された印象を受けました。
外観の見せ方も、室内の空間のつくり方もよく考えられていて、写真で見ても素敵ですが、実際にその場に立つと、より良さが伝わってきます。
見た目の美しさだけでなく、納まりや施工の工夫についても丁寧にお聞きすることができ、大変参考になりました。
こうした実例を直接見せていただけることは、本当にありがたいことだと感じます。
益岡社長さんのお話を伺っていて印象的だったのは、家づくりに対する誠実な姿勢と社員さんたちにも注がれる愛情でした。
建物はもちろんですが、やはりその会社の考え方や、社長の人柄は、家づくりそのものに表れるのだと思います。
今回の見学でも、そのことをあらためて実感しました。
社員の皆さんもとても感じがよく、気持ちよく見学をさせていただきました。
こうした雰囲気の良さは、意識してすぐにつくれるものではなく、日頃の関係性や仕事への向き合い方から生まれるものだと思います。
高知のお客様に支持されている理由が、建物の良さだけでなく、こうした人の温かさにもあるのだろうと感じました。
会社の空気は、きっとお客様にも自然と伝わっていくものですね。
同じFPの家の仲間として、学ぶことの多い大変充実した一日目でした。建物の工夫はもちろん、人や会社の在り方まで見せていただけたことが、何より大きな収穫だったように思います。




