グレーの空

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、石川の倉庫に、必要な資材を取りに行くのと、あれこれ頼まれごと。

それと、最近夜に時間を見つけて、サーバーの中身の整理もしているのですが、やっぱり写真のファイルが重いかなと思って整理中です。(要らないものは削除)

写真って、整理してないと、見に行くこともないですし、いっぱい溜まっていきますね。

このブログに載せたものは、整理してもいいかなと思って処理していますが、捨てるのがもったいないなと思う画像も中にはあります。

これなんか、2017年に撮った画像ですが、いい感じに撮れたなと思って、もったいなくて…。

福井のお天気って、冬はこんな感じで、空はグレーですね。

今日も、雪もみぞれも降らない日でしたが、ずっとグレーの空でした。

北陸の冬は、それはそれらしくて、いいのかもしれませんね。

また春の青空の楽しみがありますから。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

今日の作業

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝のうちに現場確認。その後は見積作業と、材料発注の為の施工図の作成に没頭しました。

土曜日は、電話もかからず静かで集中できるのですが、図面に没頭しすぎて、描き終わるとどっと疲れが出ます。ちょっと息抜きも必要ですね。

 

現場の方は、今日は曇りだったので、大工さんも外工事の西側を石膏ボードと透湿防水シートまで張ることが出来ました。

月曜日も晴れそうなので、残りの東側もできるといいなというところです。

冬の仕事は、本当に大変ですね。

大工さんも頑張っているので、自分も頑張らなきゃって思います。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

完治するまで

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に、高木中央の現場の中間検査立会い。その後、お客様宅訪問。午後は、キャノンが来て打合せ。その後、お客様宅訪問不具合の確認。その他、見積作業でした。

不具合の確認は、昨日取り替えたばかりの保冷庫の機械の調子が悪くて、再調査でした。原因が分からず、また改めての調査となりました。

確かな原因を調べるために、また他の業者さんを呼んでということになったのですが、お客様のことを思うと、本当に申し訳なく思うところです。

とにかく完治するまで、しっかりみていきたいと思います。

 

さて、先日完成お引き渡しをした、丸岡のお宅の完成写真を、建築事例とハウズに載せましたので、またご覧いただけたらと思います。

外観写真が、外構も工事が終わってなくて、雪も積もっていたりするので、改めて撮影出来たらと思います。

春になったら、また外構の続きをやらせていただこうと思っています。

将来的な目線で

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に塗装屋さんと打合せ。午後は、お客様宅に故障部品の交換立会いで訪問。その後、現場確認。その他は、見積作業と、あれこれ段取りと施工図作成などでした。

故障修理は、保冷庫の機械の故障で、室外機を交換する作業でした。

富山から、FPコーポレーションさんも立会いに来てくれて、お客様に説明するのにも助かりました。

 

遅かれ早かれ、機械に故障はつきものです。

なので、機械に全面的に頼るような、家づくりは絶対嫌だなと考えております。

たとえ壊れても、修理や交換がしやすいもの。

メーカーがつぶれても、他で代替えが効くような商品でなければと思うものです。

 

埋込の機械なんかで、壊れたらそれっきりで使えなくなるものって困りますよね。

以前に、床暖房のシステムを入れて、機械が壊れたというより、コントローラーが壊れただけなのに、メーカーが撤退してしまって、コントローラーの代替えも無く、一切使えなくなったことがありました。

メーカーの無責任さもあると思います。

そいう事例のあるメーカーは他にもあって、それから私は、他の商品についても、そのメーカーはお客様にはお勧めしておりません。

なので、新しい商品についても、やはりお客様の目線とは違った、将来的な目線で考えお勧めするように努めております。

お客様とは、長いお付き合いになるのですから、当然のことかもしれませんが。

慎重に、かつ可能な限り安心していただけるようにしたいと思います。

感染が拡大していて

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中は所用でお休みをいただき、午後は見積作業と発注作業。施工図作成。家具屋さんと打合せなどでした。

 

ニュースで、国内の新型コロナ感染者が1日あたり2万6千人超えで、過去最多になったとのこと。オミクロン株の感染の広がりは、想像以上でした。

 

実は、今週末の土日に予定していた、FPの家のFPwebTV取材2件が、カメラマンが感染したとのことで、急遽変更して2月末になりました。

お客様には、急な対応に応じていただき感謝でした。

福井も、感染者数が高くなっていて、県外にいかなければというより、もっと身近なものととらえないといけないなと思いますね。

今は出かけることもなく、まずは仕事に集中して、目の前の難題をクリアしていきたいと思っています。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

経験が貴重

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中にお客様来社打合せ。午後は、頭の怪我の抜糸にお医者さんに行く以外、急ぎの見積作業とその他、調べものでした。

先日、頭に脚立が当たって、ちょっとだけ切りまして、整形外科でホッチキスで留めてもらったんですが、今日外せましてもう大丈夫とのこと。ほんとに早く治るものです。

脚立が後ろから倒れてくるのは、さすがに避けられませんが、大工さんと話していたら、うっかり足場に頭を当てて、怪我することはあるとのこと。

大工さんは、坊主にしているので、絆創膏をペタッと貼って直せるんだと言っておりましたが。気をつけてほしいですね。

たしかに私も、先日も足場の下の材木をちょっと片づけていたときに、足場のバーに頭を打っておりました。

やはり頭を保護するために、どこでもヘルメットをかぶらなきゃと思いました。車に常備携帯します。

でも、怪我してから反省して学習してるので、子供と同じかもしれませんね。いや、今の子供こそ怪我もしないと心配なところはあります。いつまでも親が守れるものではありませんから。

小さな痛い思いを繰り返していれば、案外、大きな痛いことが起きないという話を聞いたことがありますから、何事も経験は貴重ですね。

良いことも悪いことも

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午後からお客様宅訪問、建具のメンテナンス。その後高木中央の現場確認。その他は、変更設計と見積作業でした。

高木中央の現場は、天気が悪く、外工事はなかなか進みませんが、その間、内部の気密テープ貼りを進めております。

 

さて今日は、1月17日で、阪神淡路大震災のあった日ですね。

もう27年にもなるのだなと感慨深くなります。

私も、設計事務所勤務の時代だったのですが、耐震診断のボランティアに行った覚えがあります。

なんとなくですが、映像が頭の中に思い浮かびます。全体に灰色のイメージですが。

 

災害が起こるたびに、なんでこんなことが起こるんだとガックリくるものです。

昨日も、津波の速報を見てから、気になって夜中に目が開いてニュースを見たり…。

無事でよかったですが、本当に何があるか分かりません。

平穏な日常が当たり前で、感謝することも忘れていると、なにかが起きるのかもしれません。

 

外的な要因で、うまくいかなくなることがあっても、それが通常と思って、また考えて計画して進んで…。

自然に逆らわずに、手を尽くしていくことで、なにか練り上げられたものが出来上がる。

良いことも悪いことも、積みあげながら、進んでいきたいですね。

モノを減らすこと

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、自宅の書斎の整理整頓を行いました。

といっても、まったく終わらなかったのですが。

 

やり始める時は、思い切って捨てていこうと考えていたのですが、なかなかやっぱり捨てられなくて。

捨てる前に、仮置きの箱が必要で、やっぱりいらないとなったらそれを捨てるという風に、段階を踏まないと、なかなか躊躇してしまって捨てられないものです。

リサイクルショップにと考えるものも出てくるのですが、それも仮置き箱に。

とにかく、スッキリした書斎をイメージしながら、やはりそれに近づけていかなくてはね。

 

整理していて思うのですが、整理のために用意したケースやファイルが、今度捨てられなくて困るということ。

書類を整理するとファイルが余ってくるし、これはまた収納の為にとっておこうと思うのですが、これをストックしておくのも実は邪魔になるものです。

ケースも、なんでも仕舞ってしまい、結局入れたものを忘れてしまって、お蔵入りになることもあります。

収納ケースも、カテゴリー分けされたものだけにしなくてはいけませんね。

 

まずは、やはりモノを減らすことに頑張らないとと思っています。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

透湿防水シート施工

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に施工図の検討作成。午後は、高木中央の現場でお客様と照明とコンセントの打合せ。その後、松岡の現場確認でした。

照明とスイッチも概ね決定して、ホッとしましたが、今度はモノがあるかどうかですね。困った世の中になりました。

高木中央の現場ですが、今日は1日天気が持ちそうだったので、大工さんもブルーシートを外して、石膏ボード下地と透湿防水シートの施工が出来ました。

1面づつ、1日で出来る範囲を行っていくのですが、天候を見ながらしかできないので、仕方ないですね。

また、次の晴れの日を期待します。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

シューズクローク

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、左官屋さんと現場で電気屋さんと打合せのほかは、見積作業に没頭しました。

昨晩のうちに雪も積もりましたが、日中はそれほど積もらなくて良かったです。

明日からまたちょっと雪も落ち着きそうですね。

 

さて、今日の写真です。

丸岡のお宅のエントランスです。奥ののれんをくぐると、シューズクロークがあります。

下足棚と、ちょっと合羽が干したいということで、ハンガーを用意しました。

FPの家なので、早く乾いてくれると思います。天井手前に見えるのが24時間換気の排気レジスターになります。

シューズクローク反対側は、ご両親用に手摺が付いているのと、カギ置き場のニッチ。そして姿見が用意されています。

シューズクロークのご要望は、本当に多くなっていますね。玄関のごちゃごちゃが隠せて、あるといいなと思います。

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索