手間を惜しまない
今日は午前は設計のお客様1件、午後は現場にて施工中のお客様2件と打合せをさせていただきました。
設計中の作品も、建て方後の現場も、ここをこうするともっと良いなと見えてくるものがあります。
どんどん進めていったほうが楽なのはわかっているのですが、やはりより良く作りたい。仕上げたいというのがありまして、お客様にご相談をかけながら進めます。
なんといってもお客様がそれで喜んでいただけないと意味がありませんからね。
お客様からも、ああしたいこうしたいという変わった要望がありますと、これもあるときはヒントになって、良いアイデアが浮かぶこともあります。
自分の好みを押し付けるのではなく、お客様の好みを探りながら夢を実現させていただくことが第一にあって、不都合が生じる部分をいかにきれいにバランスよくまとめていくかがプロとしての役目ですものね。
手間を惜しんだらいけないと、いつも自分に言い聞かせております。
照明とスピーカーのコラボ
最近はなかなか見れておりませんが、ホームシアターっていいものですよ。
我が家はプロジェクターでスクリーンに映し出す方式ですが、部屋を暗くする必要がありますね。
大画面の薄型TVでもサラウンドのホームシアターセットがあれば、楽しめると思います。
TVを見るときの照明が気にかかるところですが、映画を見るときなどは暗い中のほうが集中できてよいですよね。
でも、目が悪くなるんじゃないかという心配もされると思います。
以前に照明の勉強をしたとき、TVのバックが明るいと部屋全体が暗くても目が悪くならないと教えられました。
TVのバックに照明を隠して間接光で壁を反射させてもいい感じです。これはそんなにお金はかからない。
新築の物件なんかでは、TVの置かれる背面の壁にブラケット照明を提案したりもしますね。
こんど、コイズミ照明さんとヤマハさんがコラボして、TVの両サイドに置くスタンド型のスピーカーが発売されるようなのですが、このスピーカーの背面に照明が埋め込まれていて、TVの両サイドを照らしてくれるようです。
これは一挙両得でいい考えですね。デザインも悪くないです。
「YST001」という商品ですので、ご興味がある方は検索してご覧になると良いかも。


