棚田オフィス 紹介

今日は、午前中お客様宅へ換気システムのメンテナンス。午後は溜まっている設計作業を行いました。

さて、今日の写真です。

こちらは、無印良品と建築事務所のアトリエ・ワンさんのコラボ。

無印良品さんは、実際に里山の集落との交流があり、田植え・稲刈りのイベントなども行っているそうですが、この建物は、そんな里山に建てるサテライトオフィスのようです。

「晴耕雨読」というように、晴れた日は農作業を。雨の日はオフィスで仕事というような働き方の提案のようですね。

1階は雨戸を全開放出来るもので、農作業の道具置き場と、その他多目的な利用ができます。

雨戸の納まりは、戸袋が外に飛び出していて、引き出した建具は、コーナーを廻り込んで納まっていきます。

丸い突起が、落ちない工夫ですね。

3パターンあるのですが、これは真ん中に吹抜けがあって、はしごで上がるタイプ。

構造用金物と積層材の工法になっていて、筋違は無しですね。

こちらは階段の付いたパターンです。片足ずつ段違いにして短い距離で上がれるようにしていますね。

階段には蓋があって、閉じて床を広くすることも出来るようです。

2階がオフィスとして利用する場所で、パソコン1台あれば仕事が出来るという考えですね。

見晴らしがいいんです。

つっかえ棒の留め金の工夫が、アイデアの参考になりました。

照明はシンプルにコードを引っ張って、LEDの裸電球です。

外からの階段を付けてみたタイプですね。

こちらは、高床式のタイプです。

足元はこんな感じで。

実際に1棟は、鴨川市の「釜沼」というところの棚田に移築されて、社員さんが利用する予定だそうです。

たぶん、虫ですごいことになると思うのですが、実際出来たのを見てみたいものです。

2016年08月21日(日) 18:37 | カテゴリー: デザイン, 旅行, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索