卒業制作展”spark”

今日は、神戸から帰ってきました。

米原を超えると、雪が降ってきました。

でも福井は、昨日でかなり道も空いたし、雪も解けたようですね。

今晩からまた降るようですが・・・。

 

昨日の午前中に、長男のお世話になっている、神戸芸術工科大学の卒業制作展を見て参りました。

息子は環境・建築デザイン学科になります。

作品はこちら。

福井市の駅前再開発の計画案です。

模型の、上から撮るとこんな感じ。

福井の方なら、この駅前の三角地帯がよく分かると思います。

現在、路面電車が通っている道路を、車は通さなくして電車のみにし、

一部、電車が建物内を通る形として、駅の機能も持たせています。

「トランジットモール」と言われる形態ですね。

手前の丸は、現在あるバス乗り場。左がハピリンです。

既存の新しい施設も、昔からあるデパートも活かした計画です。

新しい建物内部は、カフェやショップが入り、外には広く広場があって、市民の憩いの場となる計画です。

ボードに書かれたポエムを載せます。

これは、東京に行った弟の未来像が、福井に帰省した時を語っている内容だそうです。

 

4年間、家族とは遠い神戸で過ごして、独りで頑張ってきたんだろうなと思う事と・・・

郷土への想いを込めた作品を、最後に作って・・・

感慨深い思いで、作品を見て感動いたしました。

2018年02月11日(日) 21:00 | カテゴリー: 家族, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索