山の緑

今日は、朝一に現場打合せ。その後お客様宅天窓メンテナンス確認と外壁塗装工事の作業確認。その後は、経理と施工図と発注作業。そして設計作業でした。

天窓のメンテナンスは、築15年のお宅ですが、瓦屋根の水切りスカートの鉛部分が、雨に侵食されて穴が開いてしまったのを交換する作業でした。雨はルーフィングで守られて雨漏りしたわけではありません。

職人さんが言うには、表日本ではまずこういう現象は起きないのだけれど、西日本は雨が多すぎて起きるのだとか。製品としてはあるのですが、瓦屋根に天窓は無理があるのかなと今回思いました。

天窓を作るには、納まり的には、板金屋根が一番間違いないと思います。

 

さて、日中はお天気が良くて、春を感じましたが、夕方に通り雨のような強い雨が降りました。春のお天気も変わりやすいですね。

以前に、石川の実家に帰った時に撮った写真です。

父の生まれたところは、真砂という山中温泉の一番奥のそれこそ山奥です。

今は何にもないですが、気候が良くなると、山の緑を見て、きれいな空気を吸いに行くだけでも行きたいなと思うところです。

2019年04月08日(月) 19:03 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索