ハイブリッド配線器具

昨日の産経新聞に「ハイブリッド配線器具」の記事が載っていました。
これは、スイッチやコンセントが交流でも直流でも両方変換無しで使えるようにするものだといいます。

日常使っている照明や白物家電と言われる、家庭で使う洗濯機などが交流なのに対して、
テレビやパソコンなどの電池でも使えるような電化製品が直流で動くもので、これらはコンセントに大きいアダプターというのが付いたりします。

太陽電池や燃料電池などから取り込む電気も直流ということになるのですが、これらを普通は分電盤で交流に変換していて、それをコンセントから取り込むときにアダプターでまた直流に直しているわけです。

ここにエネルギーロスが10%ほど生じているので、これを変換しないで使えるシステムを開発しているということなんですね。
これはぜひとも早い段階で実現してほしいです。

電源コードに大きなACアダプターが不用になり、太陽光発電などで発電した電気を直接使えるようになるなど、いろんな面で無駄がなくなります。

太陽光発電も工事費の1割くらいの補助金が検討されているようで、今後の動向が気になるところですね。

2008年10月20日(月) 21:52 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索