教育という観点で

中1の次男ですが、昨日おとついと学校では体育祭と文化祭だったものですから、
今日と明日は振替の休日です。

それで、午前中は現場に連れ出し、作業を手伝ってもらいました。
なかなか指示しないと動けなかったのが、だんだん自分から考えて動くようになって、
ちょっとホッとしています。

学校の話もしてくれるのですが、この振替休日についてある先生が言うには、平日なので家から出るなと言われたらしいです。

そんなばからしいこと聞く必要ないと思いましたね。これは教育ではない。
自由がいいというわけでもありませんが、心を育てる指導が教育です。

家の手伝いをしなさいとか、役に立つことに時間を使いなさいとか・・・。
すべて、教育という観点から言葉を発しないといけませんね。

二日続けて批判めいたことを申し上げてすみません。
よくなる方向へ考えてくださいね。

2010年09月06日(月) 18:59 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

教育という観点で への2件のコメント

  1. アロック上田 より:

    そういえば 最近は外で遊ぶ子供の姿を見ません。
    これ 前にもコメントしたかもです。

    蝉取り、トンボを追っかけ、小川に入るとザリガニや蛙と戯れたものですが・・・。

  2. 管理人 より:

    まったく公園でも人影を見ることがないですね。

    むしろ今は、子供たちがそうした遊びを考え付かないようです。

    そうした環境も大人たちが仕向けたものかもしれません。子供というのは実に素直ですからね。

    ですから大人がしっかりしないといけないと思うんですよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索