命を守る原則

昨日の産経新聞の1面に載っていたのですが、小中学生が大津波を逃れた「釜石の奇跡」という記事がありました。

釜石東中学校と鵜住居(うのすまい)小学校の皆さんの話です。

最初、小学校の皆さんは校舎3階に避難したそうですが、隣接する中学校の皆さんが校庭へ駆け出したのを見て、校内放送は使えない状態でありながら、日頃の合同訓練を思い出し、自らの判断で後に続いたそうです。

そのまま、500m先の高台にある避難場所のグループホームへ向かったのですが、裏側のがけが崩れるのを見て、さらに500m先にある高台の介護福祉施設に向かったそうです。

その後グループホームも津波にのまれ、福祉施設からさらに高台へ向かって難を逃れたとか。小学校も3階まで流されてきた自動車が突き刺さる状態だったそうです。

どちらの学校も浸水想定区域外であったにもかかわらず、日頃の訓練と「避難3原則」を守り抜いたおかげと書かれています。その3原則は下記。

 ①想定にとらわれぬ
 ②状況下において最善を尽くす
 ③率先避難者になる

これらのことが守り抜かれて、命が守られたのですね。とても感動しました。
日頃の指導者のおかげでもあるでしょうし、子供たちも優れた行動だったと思います。

命を守るための原則というのは、さまざまな分野であるものです。
これは身を持って教えていただいたすばらしい話だと思いますね。

2011年04月15日(金) 19:13 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索