まちなか住まい/ポーチ
今日は、午前中に福井市のまちなか住まい支援事業の立ち合い検査を受けました。
驚いたのは、自転車でおいでになったんですよ。この真夏だというのに。
担当の方は女性の方と男性の方とお二人。近いですからって、さらっとおっしゃられたのが、さらにかっこよかったですね。とても感心しました。
福井は、ほんとに自動車社会で、ちょっと近くのコンビニに行くのだって自動車を使います。さらにこの暑さですから、どこでも車でってなってしまってますが。お二方に身を以て教えられた気がします。福井も交通のインフラを変えていかなくてはいけませんね。
さて、そのほかお昼に、お客様が急遽来社お打合せ。工事の段取りを着実に進めてくださっているので、私もおちおちしていられません。
それと、昨日ベースコンクリートを打った現場では、日中は水撒き。夕方には墨出しをしました。といっても、まだ作業中日陰にはならず、コンクリートも発熱してますから、暑いのなんの。
水で消えない墨を使っているので、また水やりをして帰りました。私も水分補給しないと・・・。
ちょっとだけ現場写真を載せますね。
毛矢の現場のポーチです。シンプルでしょ。階段も、目地もなにもいらないというご主人。出来上がってみると、潔いですね。インターホンやポストが無いけれど・・・。
右に立っているのがそれになります。これも夜にアクセントライトが点きます。この家にピッタリなのが、よくあったなと思いますね。
水やり/見学会について
今日は、朝一現場廻り。その後お客様宅メンテナンス訪問。戻って、設計作業。午後からは毛矢の現場の備品の作り物作成。夕方はまた現場確認でした。
毛矢の現場に、昨日外構の植樹を行いましたので、朝の6時半には水やりに行きました。お引き渡しのお盆前まで、雨の日以外毎日行かせていただきます。
今日はクリーニングも入り、もう完成と言いたいところですが、まだキッチンとか洗面鏡など未完成が残ってしまいました。
こちらの建物も見学会をさせていただこうと思っておりますが、出来れば、8月4日の週で、夜の見学会という形を取ろうかと考えております。それでしたら、日中は私も仕事ができますし・・・。
それから今回の建物は、鉄骨の階段だったり、建具・家具関係もかなりデリケートな仕上りとなっていますので、今回はお子様にはご遠慮いただく見学会とさせていただきたいと思います。
基本、商談中のお客様をメインにご案内させていただきますので、DMも今回は無しとさせていただきます。イベント欄にご案内を書かせていただきますので、ぜひという方は「問い合わせ」からご連絡ください。調整させていただきます。
当社の建物の中でも、かつてない仕上がりの家になっておりまして、見ごたえはかなりのものなのですが、新たなお客様は今はセーブして、ご依頼を受けているお客様をしっかり見ていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
ユーロ物置
今日は、午前中はお客様宅で、セルフビルドの物置の組み立てのお手伝い。その後現場廻りをして、午後からは越前市までお客様宅打ち合わせと訪問。夕方には福井市のお客様宅でお打合せでした。
セルフビルドの倉庫ですが、まずはベースとなる基礎を先に外構屋さんに頼んで作らせていただきました。
今日は、お客様の方で壁と屋根は先に組み立てていただいてましたので、組み立てだけのお手伝いです。
ほんとに薄いガルバリウム鋼板の板を組み合わせるだけなので、壁を建てる時は、奥様もお子様の手も借りての組み立てでした。
とにかく構造はいたってシンプルです。内部にオプションで、積雪用の補強材が組み込めるようで、こちらはご主人が取り付けるとのこと。
外国製のものは、物置ひとつとってみても違いますね。構造的、納まり的には日本製のもののほうが良く考えられています。でもデザインがね・・・。やはり外国製のほうが味があります。






