お引き渡し
今日から、日之出の現場は土台伏せ作業に入りました。心配していた雨も降らずに、明日も続けて作業が出来そうです。
そして、今日は10時から松岡のお宅のお引き渡しを行いました。ご主人はお仕事でしたが、お母様とお姉さまに、説明をさせていただき、鍵もお渡しいたしました。
室内も明るくて、気持ちがいいし、スロープや玄関の上り框が低いのも、とても喜んでくださいました。
広い敷地に、周囲も敷地境界から4m開けるという、ゆったりとした配置です。なかなか街中ではこんな贅沢なことはできませんね。
とてもシンプルなお考えの方で、家は小さくて言いとおっしゃいます。無駄に大きくても、持てあますだけだと。
私も同感ですね。小さくても、心豊かに、快適に過ごせる家が理想ですね。
小雨の撮影で
今日は、日之出の現場の土台伏せの予定でしたが、途中雨が降る予報でしたので中止に。水曜日まで延期しました。
今日は外壁リフォームの現場が完了し、現場確認と後始末。そのほか設計作業や松岡の現場の完了検査立会いと残工事の現場指示など。
夜は換気風量測定と撮影を行いました。
小雨が降っていて、外の撮影はじっくりとはできませんでしたね・・・。でもこれは、シルエットが面白いので載せました。
こういう形になったのも理由があってのことなのです。FPの家の性能を活かした設計になっております。
夜の見学会5日目
今日は、福井も雨になりました。午前中は経理と振込作業に追われて、午後は現場でしばらく作業。戻って設計作業をして、夜はお客様2件ご案内でした。
夜に神戸から長男が帰ってきて、見学会を見に来てくれました。建築を学んでいる最中なので、かなり刺激があったようです。
本当に今回の建物は、いろいろと新しい試みに取り組んだ作品で、大変ではありましたが、徹底したコーディネートの大切さも、より強く感じることが出来ましたね。私自身も勉強になったと思います。
さて、今日の1枚。
夜のライトアップを、側面から撮ったものです。
まっすぐな屋根の直線と、軒天の曲線に光が当たって、壁面がゆるやかにカーブしていることがわかります。
外壁のライトアップまで、認めてくださったお施主様に感謝したいですね。




