今日は建て方

今日は、丸岡の現場の建て方を行いました。

朝が明けてきました。ブルーシートをめくるところからスタートです。

柱から、どんどん建てていきます。

集成材と金物工法の軸組工法です。羽子板ボルトとか必要ないので、見た目がスッキリしていますね。

1階は、10時の休憩時点までで出来上がってしまいますね。

ロフトの床合板を敷いているところです。普通は屋根裏でしかないですが、当社のFPの家の場合、ここが十分使える部屋になります。

手前側は、広い1階の斜め天井吹き抜け空間になります。

FPの妻壁パネルを入れているところです。

FP遮断屋根パネルが、140㎜の垂木になりますので、1間飛びの母屋ピッチですが、母屋のサイズは240㎜と、普通の家のサイズと違って、ガッチリしていますね。

ロフト部分には、斜めに走る登り梁を使用します。振れ止めと空間の高さを取るためです。

屋根パネルを載せ始めました。今回は、屋根の頂点から合わせたかったので、上の並びから施工しています。

屋根の形が見えてきましたね。

屋根パネルは、下から見るとこんな感じです。骨組み部分に後から補助パネルを入れて繋ぎます。

ロフトの床下の天井部分です。細かく井桁に組んであるので、水平硬性が上がります。

屋根パネルの下段を取り付け始めました。

繋ぎ部分に補助パネルを納めていくところです。

リビングの天井はこんな感じです。

屋根パネルの上からも気密テープを貼っています。あくまで補助的なもので、すべて気密テープは中から貼ります。

屋根パネルの上には、針葉樹合板を張り、さらにエコヘルボードという音の干渉材を張っています。

板金屋さんが来て、ゴムアスファルトルーフィングを葺いてくれています。

これで雨が降っても大丈夫ですね。

ブルーシートを張る前に、裏側も写真を撮っておきました。

4時には終了して、最後のブルーシートを張って完了です。

お施主様も、最後まで見守ってくださって、本当に今日はお世話になりました。

こちらも、良い家になりそうで楽しみです。

これからまた、しっかり現場管理していきたいと思います。

2019年11月21日(木) 18:06 | カテゴリー: 日記, 現場, 納まり, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索