メンテナンスを前提に

今日は、朝一にお客様宅訪問、メンテナンスの現場指示。その後またお客様宅訪問。午後は現場確認とお客様宅訪問メンテナンス作業。その他は設計作業などでした。

午前中、急遽お電話があったお客様は、温水器が壊れたとのご連絡。土曜日でメーカーも休みです。すぐに見に行きましたら、古い温水器です。

築15年ですから、そろそろ替え時かなとも思い、修理するか交換するか、週末に相談していただくことにしました。

実際、お湯も流しでも使っていないとのこと。お風呂だけ銭湯に行かないといけませんが。とりあえず大丈夫とのことで。

機械は、年数が経つと壊れるものです。やはり取替を前提に考えておかないといけませんね。

 

余談ですが、私の家の炊飯器が、昨日壊れてしまいました。

それで、夕方に買いに行ってきたのですが、炊飯器も寿命にしたら、5年ですねと販売員さんは言っておりました。

昔の物は、長く使えたなと思いますが、今の製品は、かえって寿命が短いようです。

そんな今の製品に対応しながらも、家の寿命だけは、長く持つものでなければいけないですよね。

まずは、建物の基本性能とである断熱材と気密施工で、結露の発生しないように。それに換気システムは、やはり機械ですから、交換が可能なシステムでなければと思います。

交換できるように点検口も大きく作ることが大事です。

新築を考える際に、メンテナンスを前提に考えることは、とても大切なことだと思います。

2020年08月29日(土) 18:45 | カテゴリー: メンテナンス, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索