整理整頓

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、ほぼ雨の1日になりましたね。

午前中に、お客様の探している土地を見に行ってきたり、その他は、家の整理整頓を行いました。

 

とにかく、家には不要なものがドンドン溜まっていくものです。

要らないものをドンドン捨てていこうと思うのですが、やはり家族の同意も得ないといけないので、なかなか自分の思うようにはいきません。

以前に整理収納アドバイザーの資格を取った折に、教科書となった本を改めて読んだのですが、家の中にはたくさんの「スマイル」と分類される不要なものが存在すると考えるものです。

スマイルは、使えそうでいて結局使わないものなのですが、捨てるには抵抗のあるものです。

整理整頓をするうえで、まずこのスマイルを取り除かなくてはいけません。

これは、いったん保留箱に納めてもいいから、期間を限って使わないようだったら処分するというようにして、とにかく取り出すことが肝心です。

また、しまい込んだら、ずっと死んだまま保管だけすることになりますからね。整理をすることは、不要なものを処分することといっていいのでしょう。

このスマイルを取り除いてから、あらためて必要な物の場所を決めてあげることで、整頓ができるということです。

とはいえ、なかなかものが多すぎて進みません。なんとか仕事以外に時間が使えるこんな休みの時に、少しでも進展させていきたいと思うものです。

2022年08月14日(日) 16:57 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索